ほどほどに頑張ってみる

直腸癌ステージIVの闘病記(備忘録)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5年

5年前の2011年6月2日に大腸内視鏡検査を受け、病理検査の結果を待たず、その場で直腸癌の告知を受けた。

とりあえず5年生存クリアかな?

まだまだ先は長いのか、そうでないのかは今の時点では分からないし、考えない。

今後、どんなことがあっても受け入れられるし、状況に合わせて柔軟に対応し焦らず乗り越えていくという考え方に変わりはない。

“決して無理をしない”


自分が未だ生きていられるのは、優秀な医療とそのスタッフ、支えれくれた家族、励まし応援してくれた友人たちとか多くの方々に助けられたおかげだと実感している。

本当にありがとうございます。

そしてこれからも宜しくお願いします。

まだまだ頑張れます。


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
  1. 2016/06/02(木) 09:37:10|
  2. 直腸癌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<内視鏡的結紮術(EVL) | ホーム | 今年3度目の入院>>

コメント

5年

よかったですね。
がん患者の取りあえずの通過点、5年。無事通過。
僕もあとに続きます。
  1. 2016/06/03(金) 17:27:09 |
  2. URL |
  3. reon #Hb8WYnzA
  4. [ 編集 ]

reonさん

あまり欲を出さず気負わないようにしているから、ストレスが少ないことが良いのかもしれませんね。

なってしまったものは仕方ない、あとはなるようにしかならない、って気楽な思考(^_^)

でも、お互いまだまだ頑張りましょうね。
  1. 2016/06/04(土) 11:49:44 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

質問です

5年経過おめでとうございます
私も内視鏡検査の直後に病理検査無しで手術の予定を入れられました(-_-;)

お聞きしたいのです。
がんと告知を受ける前とその後でどんな心の変化があったのか?
そこだけピンポイントで。

なんだか時間が経つに連れて、気持ちの変化が激しくて今戸惑い気味です。
  1. 2016/06/05(日) 11:04:47 |
  2. URL |
  3. さえぐさ #-
  4. [ 編集 ]

さえぐささん

告知前と後で、心境の変化はさほどなかったと記憶しています。

最悪を想定して挑んだらその通りだったので、当時の担当医から「何だか他人事みたいに(話を)聞かれますね」と驚かれました。

多くの方は取り乱したり泣き出すなど平常が保てず後日改めて、となることもあるみたいですね。

セカオピの際も、一人で出向きあまりにも他人事のように淡々と話すので「患者さんご本人ですよね?」と言われました。

私は元々、“死”に対する恐怖心が他の人よりかなり薄いと思っています。

病は気から、この状況で迫り来る“死”に対する精神的ストレスを全くと言って良いほど感じていないから、未だ元気でいられるんだと。
  1. 2016/06/05(日) 12:45:49 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

まさしく聞きたいことをピンポイントで且つ的確に答えていただいたんですね。

まあ似た感じではありますよ、私も。
ずっと一人で説明も聞いて、先生が手術前に一回でいいから娘が来れないかと心配したぐらい。

ただ結論が毒遊さんと真逆かな
私は死は怖いです。痛がりですしね。
だけど生に関する執着が薄いと思います。


前向きとか言うけど、やはり人それぞれなんですね。
うん、かなり短い文章で深いところを伝えてくださって、ありがとうございました(^^)
  1. 2016/06/05(日) 12:51:16 |
  2. URL |
  3. さえぐさ #-
  4. [ 編集 ]

さえぐささん

死は怖いと感じていないけど、残念だとは思います。

子供の成長を見届けたいとか、東京オリンピック観たいとか、バイクで全国を走りたいとか。

この病気にならなければ、どれも簡単どころか当たり前にできることですからね。

だから、残念。
  1. 2016/06/05(日) 13:33:19 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaa03642.blog.fc2.com/tb.php/312-0834697b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
