ほどほどに頑張ってみる

直腸癌ステージIVの闘病記(備忘録)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

内視鏡的結紮術(EVL)

昨日、特に問題なく食道静脈瘤の処置が終わった。

開始時間が決まってなく、看護師が持ってきた予定表は11:00となっていたが、朝に来てくれた若い医師は午後からになりそうと言っていた。

特に用があるわけではないからどちらでも良いのだが。

結局13:00前に呼ばれ、ストレッチャーに乗せられて処置室(普段の内視鏡検査室)に連れて行かれた。

帰りはともかく、行きは歩いていけると主張したが、激しく却下された。

そのストレッチャーの上で喉に麻酔され、点滴から睡眠薬が入って数十秒後からの記憶がない・・・はずだったが、何故か今回は途中で目が覚めた。

かなりの喉の痛みと苦しさ、激しくむせて涙で視界がぼやけていたけど口から普段の内視鏡より二回りほど太い管が入っているのが見えた。

その記憶も十数秒のことなので、おそらくは睡眠薬を追加してくれたのかも。

その時の苦痛は尿管ステント交換を軽く上回る。

・・・次回は全身麻酔で構わないから、簡単には目覚めないようお願いしたいものだ(>_<)

処置自体は問題なく終わったようだが、今回は7カ所にゴムをかけ、一部出血しそうな箇所があるらしいので食事の開始が当初の予定から2日延びて6日Monからになった。

201606031130127dc.jpeg

しばらくは、これのお世話だね。

と思ったら、こちらへ変更された。

20160603112515aac.jpeg


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
  1. 2016/06/03(金) 11:04:25|
  2. 食道静脈瘤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<入院5日目 | ホーム | 5年>>

コメント

聞いただけで

ゲボッって感じなってきました。
胃カメラが最大に嫌な私(-_-;)

ご飯が遅れると本当にそれも辛いですよね
ネットやってもテレビ見ても食べ物の広告や話題は途切れないもの・・・。

せめていい音楽をゆっくり沢山堪能してくださいm(_ _)m
  1. 2016/06/04(土) 11:28:55 |
  2. URL |
  3. さえぐさ #-
  4. [ 編集 ]

さえぐささん

意識が戻った瞬間、喉の痛みと苦しさですから、かなりのパニック状態でしたが、それが長く続かなかったのは幸いです。

あの状態では治療が続けられなかったでしょうからね。

ちょっと前は喉に痛みがあって辛かったのですが、今は空腹が辛い(>_<)

特に食事時間はね。
  1. 2016/06/04(土) 11:54:41 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaa03642.blog.fc2.com/tb.php/313-dfc684cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
