ほどほどに頑張ってみる

直腸癌ステージIVの闘病記(備忘録)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

退院

予定よりも1日延びたけど、無事に退院できた。

L1000143 - 2016-06-08 07-46-23
朝食は全粥。

体調は全く問題無いと思って油断していたら、夕食に食べた寿司が喉に引っ掛かって、ちょっとしたパニックだった(^_^;

やはりしばらくは食べ物(と言うか食べ方)に気を付けねば。

それと夕方あたりからお腹がちょっと緩い感じ、こちらは毎度のことだから、それほど心配は要らないけど。


帰宅したら協会けんぽ福岡支部から限度額認定証が届いていた・・・ちょっと遅かったな。

病院の支払いは、とりあえずそのまま支払っておいた。(120,952円)

それと生保への給付金請求に必要な診断書を依頼してきた。

この病院の消化器内科では初めてなので、前回の診断書(他の病院のだけど)のコピーを一緒に渡しておいた。

・・・ちゃんと癌特約適用になるよう指示を書いて。

協会けんぽへの傷病手当金請求は2〜3ヶ月おきにすることにしたから、次は7月になってから5月分と6月分をまとめて依頼する予定。

支給申請書を書いてもらうのに診断書と同じ4,320円かかるし、別に毎月じゃなくても良いしね。


明後日は予報通り晴れると良いな(^_^)


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
  1. 2016/06/08(水) 23:59:14|
  2. 食道静脈瘤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ランチ | ホーム | 入院7日目>>

コメント

退院おめでとうございます(^_^)

無事に治療が済んで良かったですね。もう一回あるんでしたっけ?
ともあれ、梅雨の晴れ間にたくさん楽しんでくださいね(^。^)

九州オフ会の企画はすすみましたか?熊本復興の為に、国から九州行きの旅費の補助が出るらしいと聞きました。今回はたくさんの参加があるかもですね〜(^_^)
日程が合えば、ぼぶ家も参加させていただきたいと思っています♪

傷病手当金の申請の診断書ですが、たぶん保険がきいて300円くらいだと思いますよ( ´▽`)

  1. 2016/06/09(木) 01:53:27 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

こんばんは。

今日は晴れだと思って出かけたら、さすがに山越えルート2カ所ではどちらも降られました(>_<)

食道の処置は1〜2ヶ月後に、また入院で治療をするみたいです。
今度は輪ゴムで縛る方法(EVL)じゃなく、細い血管に硬化剤を注入する方法(EIS?)って言ってました。
次回の診察時に詳しい説明があると思う。

九州オフ会は、7月か8月で調整しています。
決まったら、ちゃんと告知しますね。
東日本大震災の時と同じで高速道路が期間限定で無料になるかもって聞いたけど、旅費の補助は知らなかったので調べてみます。

傷病手当金の支給申請書って、診断書扱いで今の病院だと一律4,320円だと思っていましたが・・・診療明細書見返したら文書料としては請求されていませんね(^_^;
ひょっとして無料なの?
  1. 2016/06/09(木) 19:09:51 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaa03642.blog.fc2.com/tb.php/317-60175d91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
