ほどほどに頑張ってみる

直腸癌ステージIVの闘病記(備忘録)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

再び皮膚科

背中に出来たおでき(?)の皮膚科受診から6日、ちょうど薬も切れたので再受診。

薬のおかげで腫れもかなりおさまり、触っても痛くないくらいになってるから、もう行かなくても良いかな?と思ったけど、一応行ってみた。

診察結果は、膿はかなり減っていてもう大丈夫だと思えるけど念のため薬は更に5日分延長となった。

手術(切開)して膿を出すとか大事にはならなかったので一安心(^_^)


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
  1. 2016/06/29(水) 22:44:21|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<まだ? | ホーム | 予想通り>>

コメント

大変

皮膚科も大変でしたね。私も手のひらに肝臓からか湿疹みたいなのができ入院中に皮膚科で見てもらいます。今朝は歯茎からも出血で口腔外科もです。血小板が低いからかもと言われました。入院は嫌ですね。
  1. 2016/06/30(木) 06:40:49 |
  2. URL |
  3. のりこさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 大変

>のりこさん

こんにちは。

今回の件は、膿が溜まったり治りが遅いのは白血球や血小板数が少ないからじゃないか?と言われました。

普段は意識してないし、この骨髄抑制(?)が原因で身体に異常が出たと言うことはないので注意もしてなかったけど、確かに健常者に比べて病気にかかりやすくて重症化しやすい状態のはずなので、これからは気を付けようと思っています。

入院はイヤですが、たまにだったら気分転換にもなるかと思うようにしています。
点滴が無ければ良いんですが、普通は無くなったら退院なんですよね(^_^;
  1. 2016/06/30(木) 17:01:41 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

かなり助けられています。又明日胃カメラでEISかEVSどちらかやります。三回めです。今から又怖くて寝れないです。何故だか涙が止まりません。すいません。弱気になってここに遊びにきてしまいました。
  1. 2016/06/30(木) 21:20:48 |
  2. URL |
  3. のりこさん #-
  4. [ 編集 ]

どういたしまして。

>のりこさん

こんばんは。

私は今月の入院で行った処置がEVLの3回目でした(2回目は数が多すぎて1月と2月の2回に分けて行いましたが)。

静脈瘤が出来る可能性のある箇所が無限にあるわけじゃないので、処置をするごとにその間隔は長くなっていくらしく、まずは何回かEVLで処置しEVLが出来なくなったらあとは細い静脈に硬化薬を注入する(EIS)のが一般的な処置のようです。

これは対症療法じゃなく根治療法なので、いつかは終わりがあると思って頑張っています(^_^)


私の場合は同じ内視鏡でも胃カメラより膀胱鏡の方が全然痛いので嫌いです(>_<)
  1. 2016/06/30(木) 21:52:37 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaa03642.blog.fc2.com/tb.php/326-740128eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
