ほどほどに頑張ってみる

直腸癌ステージIVの闘病記(備忘録)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2日目

ケモ(CPT-11単剤100%)から2日目。


毎度のことだけど昨晩は目が冴えて寝付けず、下痢でお腹がスッキリしないこともあって、ようやく寝ることが出来たのは明け方の5時くらい。

それまでに寝溜めをしていたわけじゃないので今日は昼間がやたらと眠かったから、あまり出かけないようにしてテレビ観ながら居眠りばかり。

2016070523092492c.png

便は深夜の2:10くらいに出たのが最後で便秘状態に突入。

次に出るのは明日の夜か明後日の朝くらいかな?

薬の副作用でお腹が張ったような感じがしてちょっと気持ち悪い。

こんな状態が1週間ほど続くのは毎度のこと。

20160705230936a80.png

血圧は上が朝晩共に普段より高めだけど、130くらいだしそれほど気にするほどじゃないか。

下痢と暑さで脱水症状にならないよう気を付けているから、平常時の心拍数も良い感じ。

2016070523094845e.png

朝の体重は63.5kgで予想より1kg以上重い。

出たよりも入れた方が多かったとは思えないけど、夕方は63.15kgだったから、まだ気にするほどじゃない。

お腹の張りは薬の影響だとは思っているけど、先の造影CTから脾臓周辺の腹水を指摘されているので、それが気になっていないわけじゃはない。

2014年10月のようになるのは勘弁して欲しいものだ。

とりあえず利尿剤を増やしてもらおうかな?


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
  1. 2016/07/05(火) 23:34:08|
  2. 抗癌剤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<熱中症 | ホーム | 予想外れ>>

コメント

ケモのせいだとわかってるとはいえ、便秘はいやですね…。
入れるより出すほうが大事だとも言うし。

お腹の張り、心配だし…早めの相談、解決できたらいいんだけど…。

暑い日が続くので気をつけて。
  1. 2016/07/06(水) 07:53:30 |
  2. URL |
  3. なっちぃ #-
  4. [ 編集 ]

暑い日が続いていますので、気をつけてください。私は金曜日胃カメラやって落ちついていれば土曜日退院ですが、食事に気をつけないと又吐血するから厄介です。
  1. 2016/07/06(水) 14:52:08 |
  2. URL |
  3. のりこさん #-
  4. [ 編集 ]

上手な付き合い

>なっちぃさん

こんばんは。

ケモ後に訪れるお腹の調子はある程度周期が予測できるようになっているので、それに合わせて行動すれば良いのですが、やはり煩わしいものです(>_<)

腹水については増えるようならやはり利尿剤の増量を提案してみようかと思っています。
以前の入院時は利尿剤を朝晩の2回飲んでいましたが、今は朝だけなので。
ただ腹水が脾臓の周囲というのはちょっと気になるところです。

今日はアスファルトの上だと36℃でした。
暑いです(×_×)
  1. 2016/07/06(水) 21:14:58 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

吐血したら、まずは救急車

>のりこさん

こんばんは。

食事は刺激物を避け、ちゃんと咀嚼して一度にたくさんの見込まないよう注意です。

米は噛むとバラバラに細かくなるけど、パンは噛むと逆に堅い塊になるので気を付けた方が良いですね。

食べ物が喉に引っ掛かったとき、私は水を飲んで流してましたけど、それで良かったのかな?(^_^;
  1. 2016/07/06(水) 21:20:51 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaa03642.blog.fc2.com/tb.php/330-59f14c7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
