ほどほどに頑張ってみる

直腸癌ステージIVの闘病記(備忘録)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

熱中症

今日は朝から出かけていて、19時くらいに帰宅すると母がいない。

急に不幸があったらしく、通夜に行くと言い残し出ていったみたいだ。

母が特養に勤めていたときの先輩で享年85歳だったらしいが、死因は熱中症とのこと。

前日に外で倒れて顔から血を流していたから、息子さんが救急車を呼んで病院で診察を受けさせようとしたが本人が拒否して救急車を返し病院へも行かなかったらしい。

で、今朝になって畑仕事中に倒れ還らぬ人となったようだ。
屋外で亡くなった状態での発見だったことから事件性が疑われ、司法解剖が行われたらしい。

田舎の年寄り(特に農家の方)は頑固だから、家族の言うことすら聞かず我を通す人は多い。

以前からTVなどで熱中症への注意喚起と対策を目にする機会が多くなってきたけど、今回のケースも自分が熱中症で命を落とすかもしれないと考えず「自分は今まで通り大丈夫」と思っているんだろうね。


私の両親も畑仕事や庭の手入れはしているが、暑いときはちゃんと時間を決め、ペットボトルの飲み物を欠かさず持って対策しているからさほど心配はしていない。

母は「昔は熱中症で死ぬ人なんか聞いたことないけどね」と言っていたが、温暖化で気温が上がっているから?それとも人間が弱くなったのかな?


どちらにせよ自分の身体を過信せず、こまめな水分補給をするだけでも熱中症のリスクを大きく低減できるのに。


合掌(-∧-)


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
  1. 2016/07/06(水) 23:59:59|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<セカンドオピニオンの予約 | ホーム | 2日目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaa03642.blog.fc2.com/tb.php/331-a8b99bae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
