ほどほどに頑張ってみる

直腸癌ステージIVの闘病記(備忘録)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

障害年金の審査結果

日本年金機構から1月31日に申請をしてあった障害年金の結果が届いた。
届いていたのは昨日のようだけど、誰もポストを見ていなかったらしく今朝気付いた。

結果は、現状が“3級”で認定日は“該当なし”。

過去に申請された方々が同様なケースで2級に認定されていることから、共に2級を希望して申請していただけに、ちょっと意外すぎる結果。

認定日の等級が現状よりも低いのは仕方ないとしても、現状が3級なのは納得いかない。

ただ審査結果は医師の診断書次第と言われていたから、ある程度は予想していたことではあるけど。

今回の敗因は「障害年金専門」と言っておきながらキャリアが2年目で医師への診断書の依頼や訂正の指示を一切できない社労士を選んでしまったことだと思っている。
過去に癌での申請を扱ったのは末期の膵臓癌1件のみとのこと。
・・・契約前に気付くべきだったな。

一応は再審査請求を検討してみようと思う。

いったん、この社労士とのことは精算して“まともな障害年金専門の社労士”へ相談に行くことにしよう。


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
  1. 2016/07/09(土) 23:12:02|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<7日目 | ホーム | 5日目>>

コメント

再審査請求

こんばんは。
結果を聞いて私も驚きました。
昔、再審査請求(不服申し立て)について調べたことがあります。私の実体験による情報ではないのですが、その記事はこちらです。参考になれば幸いです。
http://blogs.yahoo.co.jp/bobu_888/65166631.html
  1. 2016/07/09(土) 23:57:49 |
  2. URL |
  3. ぼぶ #3Zbsjl3U
  4. [ 編集 ]

もう1ランクアップ目指して

>ぼぶさん

こんにちは。

情報ありがとうございます。

現状については定期的に更新(次回は平成30年1月に資料提出)されることもあって、既に申請から半年経って状況が悪くなっていれば上の等級が認められることはあると思います。

だけど認定日については過去のことで、それについて当時の医師が診断書を今さら内容を変更して作成してくれるとは思えないので、あまり期待せずに相談に行こうかと考えています。

現在は福岡にいて、診断書を依頼する病院が三重と名古屋で遠く、どちらも既に転院後だったことも今回の要因の一つじゃないかと感じています。
(どちらの診断書も記入漏れが多く、やる気が感じられなかった)

時間が許す限り、頑張ってみようかと思います(^_^)
  1. 2016/07/10(日) 17:02:46 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaa03642.blog.fc2.com/tb.php/334-0ee6be65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
