ほどほどに頑張ってみる

直腸癌ステージIVの闘病記(備忘録)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

セカンドオピニオン(関西篇)

草津(滋賀県)にある病院へセカオピに行ってきた。

L1000741 - 2016-07-16 11-18-46

13:30からの予約だったけど採血があるので、その1時間以上前に受付を済ませて待つ。

何やら手違いがあったようで採血の呼び出しがあったのは13:20、それから1時間以上待たされ、ようやく診察室に呼ばれた。

既に郵送でデータを渡しておいたので話は早く、現在の治療や肺の転移について聞かれ、こちらが伝えなければいけないと思われることは全て伝えたところ、食道静脈瘤に関してはやや難色を示されたが現時点では問題なしと判断して頂いたようで早速、何やら日程の確認を看護師にしている。

「今のところ12月まで一杯です」「あの患者は・・・」など小声で少しやりとりがあった後「じゃあ、9月に予約を入れておきます」と言われた。

あとは「PET見てからだな」とかも聞こえた。

「何の予約ですか?」と聞こうとしたが事前に、この先生は手術前提で話が進むとの情報を頂いていたのと、何の日程だとしても9月なら問題ないと思ったので、それほど気にはしないことにした。

最後に抗癌剤はこのまま続けるよう言われた。

結局、診察室にいた時間は15分間ほど。

だからか精算ではセカンドオピニオン扱いになってなく、通常の診察として処理されていた。
診察券も渡された。


診察室を出て待っていたら看護師さんが来て予約票や同意書を渡され、今後のスケジュールについて説明してくれた。

9月末はやはり手術の予約らしいが、9月上旬に2日がかりでPET-CTを含む多くの検査を行い、それで問題ないと判断されれば手術となる流れのようだ。
検査は1泊2日の入院検査かと思ったら通院だorz

看護師さんからは私の受け答えや知識に対し説明は不要と判断されたようで話が早く進んだと言われた。

だからと言って、どんな手術するのか?リスクは?かかる費用は?などの説明が一切無いのはどうかと思うが。


ダメ元で来ただけに意外な結果にちょっと驚いた。

不安はあるけど、一応は喜んで良いことだと思うことにする。

9月末までに病変が急に悪化したり検査でダメになることだって可能性としてはあるわけだしね。


でも、これで8月上旬の『セカンドオピニオン(関東篇)』ではちょっと気楽な東京観光が出来そうだ。


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
  1. 2016/07/16(土) 23:59:46|
  2. 腹膜播種
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<予定通り? | ホーム | がんばれブーケ>>

コメント

何の手術???
  1. 2016/07/17(日) 08:12:10 |
  2. URL |
  3. ひde #-
  4. [ 編集 ]

よかったですね

何はともあれ、手術可能との判断がされたことは、素晴らしい事だと思います。よかった。
毒遊さんの全身状態やがんの制御状況が大変良好だったからなんでしょうね。

東京では、楽しい話ができそうですね。楽しみにしております。
  1. 2016/07/17(日) 08:30:17 |
  2. URL |
  3. ぼぶ #3Zbsjl3U
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ひdeさん

おはようございます。

詳細な説明もなく書類ももらっていませんが、先生が書いていた書類には“HIPEC”の文字がありました。

この日、この先生に診察してもらっているのは腹膜偽粘液腫の患者のみで、HIPECの手術を依頼するために来ていることが前提となるので、相手側もそのつもりで迅速に多くの患者をさばいている感じでした。

ある程度の知識が無ければこの先生の元には行き着かないと思うので、説明は不要と言うことなのでしょうね。
  1. 2016/07/17(日) 08:36:59 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

とりあえずは

>ぼぶさん

ありがとうございます。

これも、ぼぶさんやPMP患者支援の会など先達の情報があってのことで、本当に感謝しています。


最終的には9月頭に受ける検査次第にはなるようですが、とりあえず書類選考には残れたようなのでホッとしています。

話の中で、腹膜だけでなく肺にもあるとか多発転移の状況次第では手術適応とはならないようでした。

米村先生でダメなら矢野先生はほぼ可能性ゼロとも言われていましたしね。

まだ手術台に上り目覚めるまでは不安はあるけど、出来る範囲で頑張ることにします。


東京ではよろしくお願いしますm(__)m
  1. 2016/07/17(日) 10:40:27 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です。

セカンドオピニオン早速素晴らしい結果で
おめでとうございます。
空の上からブーケちゃんも応援してくれいます。
9月の手術にファイトですね。



  1. 2016/07/17(日) 22:27:59 |
  2. URL |
  3. ティダ #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。

>ティダさん

おはようございます。

今回、嬉しいよりは安心した方が大きい感じです。

余裕はない状況だとは思うので、まだまだ気は緩めないようにして頑張ります。
  1. 2016/07/18(月) 07:54:04 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

HIPECができるのですね。本当によかったですね。
PET検査で良い結果が出ますように。

息子さんも夏休みに入られるし、手術までの時間を楽しんでください。といっても、今の子供たちは忙しいですよね。
うちはあまり帰省できないので、私が会いに行っています(笑)
  1. 2016/07/18(月) 10:58:07 |
  2. URL |
  3. きらめき #-
  4. [ 編集 ]

頑張ります。

>きらめきさん

ありがとうございます。

まだ出来るかどうかの最終判断は9月の検査結果次第になりますが、書類と面接で落とされることはなかったので、ちょっと安心しました。

残る抗癌剤の選択肢が少なく、今の病院では治験をやっていないので、このままだとすぐに手詰まりすることになりますからね。


息子は休みに入って勉強もせず朝から晩までゲームばかりして困ったものです。
  1. 2016/07/18(月) 11:06:03 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

腹腔内温熱(化学)療法、というんですね。
検査のあと、実施できますように。
ガンが今よりずっと少なくなりますように。
  1. 2016/07/19(火) 01:05:07 |
  2. URL |
  3. なっちぃ #-
  4. [ 編集 ]

良かったです。

セカンドオピニヨン良かったですね。梅雨明けもしていろんな事がプラスにいくよう祈ってます。私も毎日吐血するんではないかとドキドキしながらご飯食べてるので最近食事が恐怖になっています。暑いですからばてないように。
  1. 2016/07/19(火) 08:26:52 |
  2. URL |
  3. のりこさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>なっちぃさん

ありがとうございます。

簡単に言うと、大きく開腹して目に見える腫瘍を取り除いた後、腹腔内に42℃に加熱した濃いめの抗癌剤を環流させる手術(治療)です。

例の米倉涼子のドラマでもやってました。

再発した場合は2度3度と同じ手術をやることもあるみたい。

体力がないと出来ないようですし手術自体のリスクも大きいのですが、PMP(腹膜偽粘液腫)で根治を求めた場合、現時点で国内で最もその確率が高いのがHIPECになると思います。

ダメ元で挑むくらいの気持ちで検査を受けてきますね。
  1. 2016/07/19(火) 22:22:52 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

まだまだ

>のりこさん

ありがとうございます。

まだ検査結果次第なのと食道静脈瘤と脾腫について気にされていたので、まずは手術台に乗れるまでは安心できません。

梅雨が明けたのは嬉しいです。
今日は雲一つ無い快晴で気持ち良かったけど、やや蒸し暑かったですね。

私の場合、吐血自体はすぐに救急車を呼んで処置すれば命に関わることはなさそうなのでそれほど心配していませんが、原因が未だハッキリしないことの方が不安です。
  1. 2016/07/19(火) 22:40:09 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

毒遊さん

こんにちは!
毒遊さんも草津なんですね。
がん友さんのがん友さんが、
二回目を受けたところです。
中々体力がいる手術なので、
体調整えてくださいね!
毒遊さんは、強運なので大丈夫!

  1. 2016/07/22(金) 13:06:46 |
  2. URL |
  3. ミケ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ミケさん

ありがとうございます。

例の先生は岸和田の病院でも手術を行うようですが、草津の方が評判と琵琶湖を眺める景色が良いので(^_^;

来月には新宿の病院へもセカオピへ行く予定にしていますが、こちらは意見を伺うだけにして手術は草津でお願いするつもりにしています。

9月末まではまだ時間があるので、それまでは無理せず用心して過ごすことにします。
  1. 2016/07/22(金) 22:49:42 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaa03642.blog.fc2.com/tb.php/338-02ccfa78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
