ほどほどに頑張ってみる

直腸癌ステージIVの闘病記(備忘録)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

セカンドオピニオン(関東篇)

行ってきました。

と言っても8月2日Tueのことですが(^_^;

L1000817 - 2016-08-02 11-41-30

先月の予約時に7月29日が最短だったけど希望するY医師じゃなくG医師だったから8月2日にしたのだが、診察室にいたのはG医師でした。

ついさっき、受付の方に「診察はY医師ですよね?」「そうです」と確認したばかりですが・・・ま、いっか。

こちらは草津の病院と違い、時間を使って発症から現状までを細かに聞いてきた。

四日市〜名古屋〜福岡〜北九州と病院が変わってて、持参したデータには特に四日市のものが皆無だったので、自分の記憶を頼りに喋った。

「良く憶えていますね」と驚かれたが、iPhoneのカレンダーやこのブログがあるから、それを見返すだけ。

持参したデータを元に電子カルテを入力してあって、それを修正するだけで30分くらいかかった。

その上で多少のやりとりがあった後、3分間くらい退室してY医師を連れて戻ってきた。
・・・Y医師、いるじゃん。

Y医師はもうG医師から説明を受けて来ていて、かなりせっかちな感じでほぼ一方的に喋って5分間くらいで帰って行った。

結論として、

・肺に本当に転移があったのかどうか疑わしいが、今はなさそうだ。
・現在は腹膜播種のみで、造影CTからはっきり見えるのは数個程度。
・PETと1mmのCT画像を確認したい(持参したのは5mmのCT)。
・PETの結果次第にはなるが手術は可能と思われる。
・今は抗癌剤(CPT-11)が効いているようだが、これが効かなくなる前に次の手を打った方が良い。

など。

G医師とCT画像見ながら既に手術のイメージで「ここ切って・・・こことここにも多分有るだろうから・・・このあたりが厄介かも・・・肥大した脾臓は削ってしまえば・・・」とか2人だけで盛り上がっている。

ただ現時点で10月の上旬くらいまで手術予定は埋まっているらしい。

9月1日と2日に草津でPETと1mmのCTを撮ってもらうことを伝えると「草津のY村先生?うちに来たことを喋んない方が良いよ。印象悪くなるから」とアドバイス頂いた。
・・・詳細は聞けなかったが、仲があまりよろしくないようだ。

最後にG医師から「ステージⅣから4度の手術に耐えて5年間も頑張ってきたんだから、このまま治して生き証人になってください」と言ってもらえたのが、ちょっと嬉しかった。

先ずは草津での検査データが出た時点でどちらの病院かすぐに決めて動こうと思う。


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
  1. 2016/08/11(木) 23:18:26|
  2. 腹膜播種
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ケモのこと | ホーム | 予定通り?>>

コメント

良かった(*^^*)

最近更新が無く 勝手に心配していました。

セカオピの手応えが読み手にも伝わり、ドクターのひと言ってかなり予後に関わるな・・・と思いました。
G先生の言葉 嬉しいですね(*^^*)

暑い盛りですがご自愛下さい。
ちょくちょく程度のバイクの移動・・焼けます。
少し空に浮かぶ雲が 秋めいてきました♪
もう少しで走りやすくなりますね(*^^*)
  1. 2016/08/12(金) 00:29:33 |
  2. URL |
  3. とも #0Tdsb5sc
  4. [ 編集 ]

良い流れに

毒遊さん、こんにちは。

>・肺に本当に転移があったのかどうか疑わしいが、今はなさそうだ。

これは本当に良かったですね。前回に引き続き今回の記事も興味深く拝見させて頂きました。知らないことが多く勉強になります。ありがとうございました。
  1. 2016/08/12(金) 14:28:41 |
  2. URL |
  3. mstn #y3KnQPLc
  4. [ 編集 ]

なんとか

ごぶさたです。毒遊さん。
肺の腫瘍は見えなくなっているとのこと、腹膜をなんとかしての復活を期待しています。九州オフ会のパワーと阿蘇の復活と、よっしーさんの「あいつは簡単にしなねーよ」の言葉のとおり、前進していると思います。ではまた。
  1. 2016/08/12(金) 15:23:35 |
  2. URL |
  3. つね #I9hX1OkI
  4. [ 編集 ]

Re: 良かった(*^^*)

> ともさん

ありがとうございます。

手術までにはまだクリアしなきゃいけないことがあるので、何とか体調を整えて備えたいと思っています。

ちょっと夏バテ気味でダウンしていましたが、ぼちぼちバイクで出かけてはいます。

とは言っても、大きな方は発熱量も大きく渋滞で上からより下からの熱で参ってしまうので、専ら小排気量の方ばかりですが(^_^;

お盆過ぎたら少しは涼しくなってくれると嬉しいのですが、今年はまだまだ暑い日が続きそうですね(>_<)
  1. 2016/08/12(金) 15:50:34 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 良い流れに

> mstnさん

ありがとうございます。

腹膜播種に限らず、癌の手術適用は“多臓器転移が無い”ことらしいので、腹膜播種と肺転移ではダメだと言われていました。

私の場合、初発の時の肝転移も抗癌剤で叩いた後に摘出したのですが、摘出した肝臓からは癌細胞は確認できなかったくらいに抗癌剤が良く効いているようです。

ただ何時もでも効き続けてくれるとは思っていないので、しかるべきタイミングで次の治療として今回のHIPECに目をつけていました。

どちらの病院でも良い手応えでしたので、このままの状態を維持したまま手術台にあがれれば、と考えています。
  1. 2016/08/12(金) 15:58:33 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

Re: なんとか

> つねさん

ありがとうございます。

腹膜播種だから今回の手術1回で終わりってことはなくて、何度も手術台に上がることになるかもしれないけど、とことん付き合って頑張ってみようと思っています。

その前に、ここ最近の体調不良を何とかしなきゃいけないのですが(^_^;
  1. 2016/08/12(金) 16:04:58 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

希望

毒游さん今晩は!
セカオピの続きがなかなかアップされなくて少し心配しましたが、他の方のブログでミニオフ会がアップされていましたので忙しいのだなぁと思っていました。
肺転移も消滅とはすごいです、きっとカリメロさん言われるマシンガントークとバイクで風を切って走る快さが一番の薬かもですね。
2つのセカオピでも手術不可ではない、大きく前進されています。暑さもお盆過ぎれば緩んできますので体調を整えて検査受けてください。
みんなで応援しています。
  1. 2016/08/12(金) 22:28:50 |
  2. URL |
  3. ティダ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 希望

> ティダさん

ありがとうございます。

ちょっと心身共に憔悴してしまいパソコンの電源を入れない日が多くなって、ブログの更新も億劫になっていました。

精神的には復活しつつあるのですが、抗癌剤の副作用&夏バテ気味で肉体的にはまだまだ絶好調とは言えない状況です(>_<)

まだまだ油断は出来ない状況だと思いますので、ちゃんと体調を整えて次のステップへ挑みたいと思います(^_^)
  1. 2016/08/12(金) 22:37:04 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaa03642.blog.fc2.com/tb.php/340-4d1d9e93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
