ほどほどに頑張ってみる

直腸癌ステージIVの闘病記(備忘録)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ケモのこと

7月19日Tueのケモは血小板数が少なすぎたことで延期となったが、その翌週26日Tueの血液検査でも血小板数は85,000/μと更に微減。

ここで主治医の見解は「血小板数の減少は抗癌剤による骨髄抑制の影響も有るだろうが、それ以上に肥大した脾臓が消化していると予想されるので、このまま待っていても大きく増加は見込めないと思う」と、多の患者のデータなどを引っ張り出して説明してくれた。

で、やることに。

今回はブスコパンの皮下注は止めにしてもらった。

副作用は相変わらずだがブスコパンを入れなかった分、目の異常は少なかった。

でも、お腹の調子はあまりよろしくはなかったので、次回以降は悩みどころだと思った。



翌27日Wedは尿管のステント交換でまた病院へ。

この病院では交換時に仙骨麻酔を入れてくれるので、交換自体の痛みはほぼ無い。

でも、何故か交換して2〜3日は尿管に軽い痛みが出たり熱が出たりする。

その間はあまり動かずに大人しくしていれば治るので、現状はあまり気にしていない。



で、2週間後の8月9日Tueにまたケモ。

血液検査の結果は血小板数が139,000/μと問題なし。

だけどCEAが8.9、CA19-9が68.4とどちらも基準値をオーバー。

CA19-9は前々回でも76.9と上がった後に26.9と下がっていたが、CEAが基準値を超えるのは久しぶりだったから、ちょっと驚いた。

前回のこともあるし、まだトポテシン(CPT-11)で様子を見たいと伝え次回の腫瘍マーカーまではCPT-11単剤でいくことになった。


CPT-11がダメになったら、次はオキサリプラチンで時間稼ぎが出来ないか?と思っている。

名古屋で効果が見られていたオキサリプラチンを止めたのは指先の痺れが残り始め、このまま継続すると後遺症としてQOLに影響すると判断されたから。

でも今は痺れはほぼ無くなっているし、命には替えられない。


今回はブスコパンの皮下注有りで。

ちょっと目の異常はあるけど、お腹はやや大人しめだ。

現在は副作用と絶賛格闘中(^_^;



ちょっと体調について懸案事項があって主治医に伝えたら、エコー検査を行うことになって早速10日Wedに行ってきた。
その件は次回にでも。


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
  1. 2016/08/12(金) 17:01:59|
  2. 抗癌剤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<腹水? | ホーム | セカンドオピニオン(関東篇)>>

コメント

こんばんは。
7月下旬から忙しかったんですね…。
ケモと痛いステントの交換。
お疲れ様でした。
まだまだ暑いです。無理せず休み休みお過ごしくださいね。
  1. 2016/08/13(土) 00:52:33 |
  2. URL |
  3. なっちぃ #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。

しばらく更新されなかったので、心配してました。東京の病院良かったです。少しずつでも良い方向にいくようにですね。私も来週又胃カメラで出血あれば又入院です。体重も戻ってないのに入院は嫌ですねー。
  1. 2016/08/15(月) 10:36:27 |
  2. URL |
  3. のりこさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> なっちぃさん

こんにちは。

ステント交換もケモも今のままで良いのか疑問を感じながら続けています。

私の住んでいるところはここ最近、福岡県で一番最高気温が高いようです。

都会と違って田舎は出かけても建物などの日陰がないので、散歩にも出かけられず引きこもり中です(^^ゞ

体調には気を付けて乗り切ります。
  1. 2016/08/15(月) 14:26:34 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

Re: お久しぶりです。

> のりこさん

結局は9月の検査結果次第ですが、ここ最近の体調を考えると心配になる部分もあります。

何とかなって欲しいと祈る毎日(^_^;
  1. 2016/08/15(月) 14:28:22 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaa03642.blog.fc2.com/tb.php/341-6116b992
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
