ほどほどに頑張ってみる

直腸癌ステージIVの闘病記(備忘録)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

腹水?

前回(6月27日)の造影CTでの所見にあった脾臓周辺の腹水。

その時点では自覚症状は全く無かったけど、かなり気にはなっていた。

7月末くらいから若干だけどお腹に張りを感じ、体重がなかなか減らない状態でズボンのベルト穴を1つ隣にしなきゃいけないくらい。

8月9日の診察時に主治医へ相談したところ、翌日にエコーの検査を入れてくれた。

事前に腹水を疑って利尿剤を朝昼と飲んでいたらクレアチニン値が異常で心配された。

エコーは20分くらいかかって結果は“肝・脾周辺、骨盤腔内に中等量〜大量の腹水”との所見。

“大量”の表現が気になったけど、主治医曰く骨盤内に治まっているかどうかなので、それほど多くないらしい。

あと“骨盤腔内は、ガスの為描出不良”となっていたから、お腹の張りはそのせいもあるだろうとのこと。

最近は明らかにガスが良く出てる。

もしこのまま腹水が溜まり続けた場合どうするのか聞いたところ「1泊2日入院でCARTやるよ」と即答で「でも、まだ全然そこまでの量じゃない」と笑われた。

名古屋の大学病院では緩和ケア以外で腹水を抜くことはしないと言われ、緩和ケアの先生を呼んでもらって話を聞いたくらいだから、「あ、CARTやってくれるんだ」とちょっと拍子抜けした。

20160815145842108.png

ここ最近はやや落ち着いてきた感じだけど、食の細さからすれば体重は60〜61kgだと思うのだが63kg前後で推移。

運動不足もあるだろうけど体脂肪率が急に増えたのは、脂肪じゃなく腹水の分じゃないかな?と思っている。


2年前の腹水は心身共にかなりの苦痛だったので、あれはもうイヤだな(>_<)


それとここ1週間くらい前から髪の抜け毛が増えてる。

トポテシンの副作用・・・だよね?

腫瘍マーカーの数値も気になるし、そろそろ次を考えなきゃいけないのかな。
  1. 2016/08/15(月) 15:19:36|
  2. 腹膜播種
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<相変わらず | ホーム | ケモのこと>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaa03642.blog.fc2.com/tb.php/342-8b6dcb33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
