ほどほどに頑張ってみる

直腸癌ステージIVの闘病記(備忘録)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2日で逆戻り

退院した日は調子が良く、今後は何でも食べられそうだと思っていたが、昨日の朝はあまり食欲がなく朝食を70%ほど食べるのがやっと、昼食の蕎麦は完食できたものの夕飯は手をつけられず22時くらいにおにぎりを作ってもらい食べただけ。

今日は朝食におにぎりを食べただけで昼食と夕食は何も喉を通らず。

胃は空腹を訴えているのだけど食欲が一切起きず、無理して食べようとすると吐いてしまう。

幸いにも液体は幾らでも飲めるので、カロリー高めの清涼飲料水でしのいだ。

原因は以前からティーエスワンの副作用を疑っていたので、今晩の分から服用は止めにした。

20160915184508a11.png

食欲不振, はきけ, 嘔吐, 体がだるいが顕著に該当。

心拍数も昨日の朝が100bpmで今朝が120bpmと2日で元通り。

20160915211512814.png

食べられないことに加え、心拍数の高さからくる疲労感が辛い。

あと夕方に38℃前後の発熱があるのも地味にダメージだ。

止めたティーエスワンの副作用が切れるのがいつか分からないけど、退院時近くまで食欲が戻ると期待して待とう。


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
  1. 2016/09/15(木) 21:48:20|
  2. 腹膜播種
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ちょっとだけ回復かも | ホーム | 退院しました>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/09/15(木) 23:15:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

なかなか

食欲減退は大変ですが、様々な栄養補給を工夫されていることと思います。あと一週間と数日、改善されることを祈っております。さて、私はゼロックス療法で腫瘍縮小を狙っていくことになりました。今は血液検査とレントゲンなど検査を受けています。さてと、がんばろう!
  1. 2016/09/16(金) 09:53:37 |
  2. URL |
  3. つね #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
その後いかがですか。
TS‐1は父も吐きけや食欲減退でちょっと参ってます。
ドリンクゼリーや、おかきやせんべい(お米だし)で栄養補給したりしてます。
食べられないと始まりません。
少しずつでも、体調が戻りますように!
  1. 2016/09/17(土) 02:07:35 |
  2. URL |
  3. なっちぃ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 鍵コメさん

いつもいつも本当にお世話になっています。

今の自分の身体を考えたら最も怖いのが今月末の手術が出来なくなることなので、何とかそうならないようにしたいのですが、気ばかり焦って来ているのが自分でも分かります。

ちょっと後手後手に回り裏目に出ている感もあるので、週明けまでに頂いたアドバイス含め落ち着いて対応を考えてみようと思います。

とりあえず心拍数が下がってくれれば、問題の半分以上は解決するような気がしています。

ありがとうございましたm(__)m
  1. 2016/09/17(土) 23:58:23 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

Re: なかなか

> つねさん

ゼロックスに決まりましたか。

私はオキサリプラチンを腕の静脈から入れていたので毎回点滴後の激しい痺れが辛かったのですが、ポートからだとそれほどでもないと聞きます。

あと回を重ねるごとに手足の痺れが徐々に出てくると思うので、これから寒くなるので対策をしっかりされ、あまりに酷いようなら早めに医師と相談することが必要だと思います。

この手足の痺れ、副作用で済んでじきに治まるうちは良いのですが、回数を重ねると永続性の高い後遺症に変わることが多いようです。

私はそれでオキサリプラチンのみ中断となりました。

頑張りましょう。
  1. 2016/09/18(日) 00:09:49 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> なっちぃさん

ティーエスワンは自己判断で休薬としました。

まだ副作用は残っていますが、徐々にでも抜けてくれることを期待しています。

私の場合、食欲が無いときは飲み物意外は一切受け付けず、病院食で出る高カロリーのパック入りドリンクでも駄目でした。

アイスクリームで何とか、プリンでもやや厳しく、ゼリーなどは口に入れることすら出来ない状況です。

喉が固形分を通すことを拒否している感じ。

でも何故か食べられることもあるので、そんな時に出来るだけ食べておくようにしています。

手術まであと10日なので、何とかしのぎたいです。
  1. 2016/09/18(日) 00:17:03 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaa03642.blog.fc2.com/tb.php/349-f3a0961c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
