ほどほどに頑張ってみる

直腸癌ステージIVの闘病記(備忘録)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

また抜いてもらった

腹水を抜いてしばらくは調子良かったけど、19日Monくらいから徐々に体重が増えて戻らなくなった。

1日で1kgずつ増えていくような感じ。

20160923220145122.png
今朝の体重は61.60kgで、腹水を抜いた後が58.15kg

19日と20日は便が出ていないのでそのせいかとも思ったけど、増え方が大きいのと利尿剤を飲んでいるのに尿があまり出ていないのが気になってた。


21日Wedは泌尿器科の診察日で、腫瘍内科にも次回の診察日を決めるために寄ったが、その時点では2日の便秘だと思っていたし、お腹の張り具合も前回のような水腹じゃ無くてやや固く張った感じだったので、あまり深刻に感じでは伝えなかったからか主治医も軽く流した程度。

病院で会計を済ますあたりから便意があり2日分のうち半分が出た感じだけど、夕方測った体重は減らず増加。

この日はお腹が張っているからか食欲が無く夕飯は食べなかった。


21日Thuも前日の夜同様に食欲が全く沸かなくて朝食は抜いたが、何か食べなければと思ってお好み焼き1枚を分けて1日がかりで食べた。

体重は若干減ったけど、お腹の張りがちょっと気になった。

それほど食べてない割に出るものは問題なく出ているから便秘で体重が増えているわけじゃないとなると腹水しか考えられないけど、そんなに早く溜まるのかちょっとだけ疑ってはいたけど。

どちらにせよ祝日で病院は休みだから翌朝まで様子見て決めることに。


今朝の段階で病院へ連絡して腹水をまた抜いてもらうか、このまま何とかしのげそうだから26日に入院してから手術までの間に抜いてもらうかの二択だったけど、今回は迷わずに前者を選択して9時に病院へ連絡した。

このままだと食事は満足に取れないだろうから徐々に体力が落ちるだろうし、この病気に関して我慢して良いことは一切ないから。


担当医から、今回は入院しなきゃいけないCARTじゃなく抜きっぱなしでやるから外来で来てと言われた。

周囲はケモやってる中で腹水を抜いてもらった。

戻さないからあまり抜かない方が良いと2,000mlだけの予定だったけど、元気そうだしこの後にちゃんと食べることが出来そうだと1,000ml追加で3,000mlを抜いてもらった。

対応してくれた担当医の話だと、あと1,000ml以上は抜けそうらしいけど。


抜いている時間は2時間半、この間は仰向けで寝返りが打てない。

膝を曲げたり伸ばしたり、腕は動くからスマホいじったり、今回は良いタイミングでLINEもらったり担当医が話し相手になってくれたから退屈しのぎになってくれたから良いけど、何もなかったらかなり辛くて耐えられそうにない。


終わった後、担当医にどんなものを食べたら良いのか聞いたら、CARTで戻す栄養分はタンパク質と脂質が多く糖質は殆ど含まれないから肉が良いと言われた。

と言うわけで、帰宅途中にスーパーへ寄って200gのステーキを買って夕飯で食べた。

ちょっと奮発したステーキが美味しいよりも、久しぶりにちゃんと食べられたことがすごく嬉しかった。


手術まであと少し、出来るだけ良い状態で挑まねば。


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
  1. 2016/09/23(金) 22:54:21|
  2. 腹膜播種
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<入院した | ホーム | やはりロキソニン?>>

コメント

お肉、食べられて良かったです(^_^)
手術まであとちょっと。
栄養とって体調、整えてくださいね!

毒遊さんが進む道を応援しています。



  1. 2016/09/24(土) 00:28:31 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

2時間半じっとしてるのは大変ですが、早めに行動されて抜いてもらえて良かったですね。
食べられるって、大事です。
手術まで体調良くいけますように!
  1. 2016/09/24(土) 06:35:20 |
  2. URL |
  3. なっちぃ #.Lj5XGds
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> mimiさん

ありがとうございます。

今回の不調は全て手術で取り除かれると信じているので、まずは手術が受けられるようにしなければ、と考えています。

あと少し、頑張る!!
  1. 2016/09/24(土) 08:59:59 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> なっちぃさん

ありがとうございます。

何とか草津には行けそうです。

しっかり栄養摂って体調を整えたいと思います。
  1. 2016/09/24(土) 09:03:59 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

退屈

毒さん、お疲れ様です。
二時間半だと、私の抗がん剤と同じくらいでしたね。こっちは暴れん坊将軍の再放送からのワイドショーをぼちぼち見ながら、エルプラットの血管痛初体験にどきどきしてました。50歳目前でも初体験はどきどきわくわくするもんです。まぁ闘病は体験しない方がいいことがほとんどですが、何でも興味がある性格なので仕方ない所です。
毒さんは来週に向けて、荷造りされているとこでしょうか?素敵なステーキで栄養バッチリと思います。オペもバッチリいきましょう!
  1. 2016/09/24(土) 09:15:21 |
  2. URL |
  3. つね #-
  4. [ 編集 ]

Re: 退屈

> つねさん

ありがとうございます。

ベッド脇にはTVもあるのですが、ほぼオープン空間なためヘッドホンが必須なのにいつも忘れていくんです(^^ゞ

荷造りは明日やって当面必要なモノだけ持って行き、そうでないものは宅急便で送る予定にしています。

今のところ手術不可とならないかだけが心配です。
  1. 2016/09/24(土) 23:42:31 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

CART

以前から閲覧していますが初めてコメントします。
北陸に住んでいる直腸ガン経験者です。

CARTに関しては先輩ブロガーさんや旭化成HPで知識は知っています。
なかなか北陸にはCART治療する病院が少なく数軒で特別な治療という感覚です。

お聞きしたい事は,CARTは健康保険が効くのでしょうか?
自分は既に元ガン患者ですが,ガンサロンに出入りしています。
健康保険が効くのなら少し遠い病院ても苦しんでる患者さんにお薦めしようかなと思っています。

  1. 2016/09/25(日) 01:20:55 |
  2. URL |
  3. アグリ #-
  4. [ 編集 ]

Re: CART

> アグリさん

こんばんは。

CARTは健康保険対象になりますよ。

私の場合、今回のCARTは手術扱いになってて点数も10,000点を超えていますが、支払いは個室2日利用含めても約66,000円でした。

腹水を抜くのに2〜3時間、CARTでの処理に3時間、戻すのに2時間程度なので外来でも出来そうですが、アレルギー反応が出る可能性があるため経過観察で入院となりました。

入院患者であれば、そのまま病室での処置も可能だと思います。

私の通院する病院ではCARTを置いていますが、置いていない病院の方が多いとは聞きます。

腹水があまりにも多く溜まると肺が圧迫されて呼吸することさえ辛くなることが有り苦しいので、CARTが出来るのであれば是非やって頂くことをオススメします。
  1. 2016/09/25(日) 01:47:35 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

毒遊様
丁寧な返信ありがとうございます

改めて自分で調べ直してみましたら
保険適用の記載を見つけました

手術前の忙しい時にお手数をおかけしました
無事手術が完了する事を願っています
  1. 2016/09/27(火) 00:29:36 |
  2. URL |
  3. アグリ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アグリさん

こんばんは。

腹水で苦しんでいる方々が少しでも楽になることを期待しています。

手術は何とか生還できるように祈っています(^_^;
  1. 2016/09/27(火) 20:53:36 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaa03642.blog.fc2.com/tb.php/352-746e983e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
