ほどほどに頑張ってみる

直腸癌ステージIVの闘病記(備忘録)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

入院した

予定通り入院。

初めて入院する病院なので看護師さんからの説明や書類の提出とかで1時間くらい。

今日の主な予定は採血だけで、後は特に予定なし。

今までは病室に入ったらまず持って来た荷物を備え付けのキャビネットやクローゼットに移すのだけど、そのどちらも無い(O_O)

ベッドの移動テーブルも無し。

書類書いたり食事する時はTV台の小さなスライド棚を使うしかない(T_T)

辛うじて大部屋の窓側で、窓から琵琶湖が見えるのが救いかな?


20時くらいに主治医が来てくれ、簡単な説明を受けた。

23日に3,000ml抜いた腹水は、その後着々と増えてくれ、2,000mlは戻った感じ。

普通にしてれば気にならないけど、動くとすぐに息切れする。

この腹水は手術直前に抜くらしい。

明日の予定に胃カメラが追加になっていた。

食道静脈瘤を確認するみたいだ。

前からの大きな懸念事項の一つだけど、これが原因で手術が出来ないとかならないように祈ろう。

後は血液検査の結果でヘモグロビンの値が低いので、明日の胃カメラ後に輸血をすることになった。

これらの同意書にサインして提出した。

手術はY村医師の執刀で、主治医は補佐に付くらしい。


今回は今までの手術の中で恐怖感や不安感がやや強い感じ。

手術台に乗って眠ってしまえば、後は全てを医師達に委ねるだけ。

あまり余計なことは考えずにその時を待つことにしよう。


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
  1. 2016/09/26(月) 21:06:41|
  2. 腹膜播種
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<手術前日 | ホーム | また抜いてもらった>>

コメント

上手くいきます。

こんばんは。
そうですよ。手術台で麻酔で寝たら、もうまな板の鯉ですから、あとは信頼する先生方にみを委ねるだけですよね。

強運の持ち主、毒遊さんなら、無事乗り越えられると思います。
  1. 2016/09/26(月) 23:37:05 |
  2. URL |
  3. ぼぶ #3Zbsjl3U
  4. [ 編集 ]

良くなります!(^_^)

ずっと頑張ってこられた毒遊さん。運だって味方します!

乗り切って、また笑顔でお会いしましょうねo(^▽^)o

みんな九州オフ会、楽しみにしてるんですよ〜。

  1. 2016/09/27(火) 00:27:16 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

いよいよ

毒さん、入院の移動お疲れ様です。
いよいよですね。どのような治療も緊張しますが、決断されたときの気持ちは、いざ戦いへではないでしょうか。悪い奴等とオサラバして、順調な回復を期待してます。
私は抗がん剤しながらの初出勤です。満員電車では変な汗もかいて疲れましたが、なんとかこなせそうです。
お互い頑張ろう!
  1. 2016/09/27(火) 08:54:45 |
  2. URL |
  3. つね #-
  4. [ 編集 ]

いよいよですね!
強運の持ち主の毒遊さん、
応援していますね!!
毒遊さんなら大丈夫!
  1. 2016/09/27(火) 13:54:39 |
  2. URL |
  3. ミケ #-
  4. [ 編集 ]

毒遊さんならきっと大丈夫。

皆、そう思ってます。絶対の自信をもって。

秋の楽しいこと、みんなの笑顔、美味しいもの、たくさんイメージして
手術にのぞんでくださいね。

待ってますよ~(●^o^●)!
  1. 2016/09/27(火) 16:21:46 |
  2. URL |
  3. ヨキータ #aLuIhvPQ
  4. [ 編集 ]

いよいよですね

いよいよ明日ですね。
今までも、いろんな治療をのりこえてこられた毒遊さんですから、きっと良い結果になりますよ。

術後の報告お待ちしております。
  1. 2016/09/27(火) 16:32:49 |
  2. URL |
  3. ちろ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 上手くいきます。

> ぼぶさん

ありがとうございます。

初の開腹手術なので術後の痛みを心配していて、硬膜外麻酔があるから大丈夫と思いきや、先ほど麻酔担当の医師から様々な理由で硬膜外麻酔は使えないと言われ、かなり凹んでいます。

術前にここまで恐怖を感じるのは初めてです(^_^;
  1. 2016/09/27(火) 20:45:25 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 良くなります!(^_^)

> mimiさん

ありがとうございます。

10月末の東海オフ会は、退院直後だろうが参加しますよ。

励まし応援してくれた方々に直接会ってきちんとお礼を言わなきゃいけませんからね(^_^)

九州オフ会は必ず開催しますよ、出来たら年内に。
  1. 2016/09/27(火) 20:50:40 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

Re: いよいよ

> つねさん

ありがとうございます。

手術台の乗って麻酔が入ったら、もうまな板の鯉だから、とりあえず生還できることを祈ってその時を待ちます。

またオフ会で飲みましょう。
  1. 2016/09/27(火) 20:56:44 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ミケさん

ありがとうございます。

今日も医師から、検査結果のわりに元気ですね、とお褒めの言葉?を頂きました。

大手術で生還できるかより、術後の痛みに凹んでいる自分を可愛いと思っているのは、まだ余裕がありそうです(^_^)
  1. 2016/09/27(火) 21:01:27 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ヨキータさん

ありがとうございます。

秋の味覚、特に松茸の土瓶蒸しを食べるまではくたばれません。

今回の関東オフ会は無理だけど、次回は参加しますよ(^_^)
  1. 2016/09/27(火) 21:06:52 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

Re: いよいよですね

> ちろさん

ありがとうございます。

術後3日間は痛みに悶絶していることが予想されますが、出来るだけ早く結果報告させて頂きたいと思っています。

頑張ります‼︎
  1. 2016/09/27(火) 21:10:41 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

毒游さんいよいよですね。
早く元気になって九州オフ会開いて飲みましょう❣。
みんな首を長~くして待っていますよ。
  1. 2016/09/27(火) 22:46:51 |
  2. URL |
  3. ティダ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaa03642.blog.fc2.com/tb.php/353-21347a89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
