ほどほどに頑張ってみる

直腸癌ステージIVの闘病記(備忘録)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

術後3日目

ようやく絶飲食から解放され、今朝から少量ずつならば水やお茶が飲めるようになった。

手術痕の痛みは麻酔が効いてくれているようで、殆ど痛みを感じることはなく、夜も問題なく眠れている。

硬膜外麻酔じゃなくても意外と効くものだね(^_^)

手術の翌日から徐々にお腹が張り、まだ出ていないガスが溜まっていると思われていたが、尿の出が悪く張りが大きいことから、腹水が疑われ始めた。

それと昨日の昼に心拍数が140bpmと高く、歩行訓練は2回で辞めにし、アルブミンの点滴を2本入れた。

心拍数はいったん115bpmくらいまで下がってくれ、幾分は楽になった。

140bpmあると、ちょっと動いただけで吐き気がする。

今日はまだ歩行訓練はお休みでアルブミン×2の点滴で様子見。

今まででの腹水は腺癌が検出されていたことから癌性腹水とされていたが、どうやら違って、肝臓か脾臓から出ている可能性が高くなった。

今回、出血が多く輸血しながらの手術だったことから脾臓は残したとのこと。

何とか退院までにはっきりした原因だけでも解明し、安心して退院したいものだ。

お腹の張りは今のところ苦しいとかないけど、このまま大きくなりつづけたら、手術痕が開いてしまうのではないかと心配している。


先の記事への暖かい励ましと応援、本当に涙しながら読ませて頂きました。

感謝するばかりです。

でも、まだ個別に返答するには体力的に難しいので、この場でまとめてお礼を申し上げます。

本当にありがとうございますm(_ _)m

きっと元気になって、オフ会などで改めて直接お礼を言わせていただきます。


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
  1. 2016/10/01(土) 12:49:17|
  2. 腹膜播種
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<相変わらず | ホーム | ただいま>>

コメント

こんにちは。
無事に手術終わって良かったですね。
いまは治療に専念してください。
元気になってから、たくさん話を聞かせて下さい。
  1. 2016/10/01(土) 13:09:14 |
  2. URL |
  3. reon #Hb8WYnzA
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

腹水は心配ですね。原因が早く判明しますように。
痛みはコントロールできていて、よかったです!
  1. 2016/10/01(土) 21:39:36 |
  2. URL |
  3. kikupuu #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

今は体力の回復と安静を!

胸のドキドキも無理をしませんように。原因が分かるといいですね。

こちらは10月になっても日中は真夏のような暑さです。
そちらはどうでしょつか?
琵琶湖なんて見たこともないです。
退院の時はいろんな心配事が解消されるといいですね。
  1. 2016/10/03(月) 13:11:16 |
  2. URL |
  3. さより #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaa03642.blog.fc2.com/tb.php/356-f11c2bd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
