ほどほどに頑張ってみる

直腸癌ステージIVの闘病記(備忘録)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

脚の浮腫み

今朝起きたら両脚に違和感を感じ、急いで見たら見事なまでに、両の足の甲から指まで浮腫んで大きくなっていた。

脚は今週の始めに、付け根から徐々に浮腫み出し、今朝になって下半身が全て浮腫んだ。

指は動くし、スリッパは履けるし、歩くと多少の違和感を感じるものの何とか歩けそう。

朝の回診で主治医に伝え、朝食後に利尿剤を飲みたいからラシックス40mgの処方をお願いしたら、すぐにOKで、今日の分含めて昼食前に届いた。


食事は昼食から三分粥にステップアップし、柔らかいおかずが付いた。

昼食は60%、夕食は90%ほど食べることが出来た。

ボリューム的にはどちらも完食可能な量。

あまり多く食べすぎるとお腹が張って腹式呼吸が出来なくなるから、敢えてやや抑え気味。


昼食後に飲んだ利尿剤の影響で夕方付近で大量の尿が出てくれたが、浮腫みは変わらず。

まだ時間はあるから急な改善は望まないけど、徐々にでも効果が見られると嬉しい。


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
  1. 2016/10/08(土) 21:55:20|
  2. 腹膜播種
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<術後初 | ホーム | 食事開始>>

コメント

いろいろなことが起こりますが…

ここは入院中にケリをつけて帰るということで、しっかり診てもらってくださいね。
食欲もあるようで少し安心しました。

大手術の後です。いろいろ思いがけないことが起こりますが、ひとつひとつ解決して良くなりますからね(^ ^)

お母様の話、笑いました(⌒▽⌒)
うちでもありましたよ。入院あるあるですかね〜(^ ^)



  1. 2016/10/09(日) 11:28:22 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

Re: いろいろなことが起こりますが…

> mimiさん

今現在の不具合、お腹の張りと心拍数の高さと浮腫みは、しっかり治してから退院するつもりです。

治るまではちゃんと主治医さんに面倒見てもらおうと思っています。

じゃないと、帰ってからまともな日常生活が送れませんからね〜。


食欲はあるのですが、あまり食べ過ぎてお腹の張りが増したら息苦しくなるので、多少はセーブしてます。
  1. 2016/10/09(日) 17:38:10 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaa03642.blog.fc2.com/tb.php/361-4086616f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
