ほどほどに頑張ってみる

直腸癌ステージIVの闘病記(備忘録)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょっと落ち着いた

週2回のシャワーが胸水ドレインと発熱でキャンセルになり、更に連日の発熱の汗でかなり酷い状況だったので、洗髪してもらい身体を蒸しタオルで隅々まで拭いたら生き返った気分。


首にあったCVポートから真菌(カビ)が検出されたことで抗生剤が変更になったり、胸水を大量に抜いたり、色んなことをやったおかげで原因は分からないけど、一昨日から発熱は減ってきて、今まではロキソニンを1日に2回飲んでいたのが1回に減った。

しかも発熱が39℃を超えることなく、上がっても38.5℃くらいまでだから、随分と楽になった。

心拍数も平常時は100bpm以下まで下がり、動悸や息切れが減ってきた。

ただ、お腹の張りは相変わらず。


昨日は真菌が眼に感染していないか確認するため、眼科を受診。

ちょっと大袈裟だとは思ったが・・・。

結果、真菌による感染は無いものの、どちらかの眼の網膜に僅かだが異常があり、網膜剥離の可能性があるのでレーザー治療をすることになった。

次回は来週の26日らしく、その日はまだ入院の予定になっているらしい。

他にも呼吸器内科も受診するよう言われていたが、こちらはカルテだけの診断のみだったようで呼び出しはなかった。


それと主治医からポートを作るよう勧められた。

今後は抗癌剤の継続が必要だから、作っておいたらどうか?と。

この入院中で抗癌剤治療をする可能性は低く、そもそもイリノテカンが駄目になった時点で、腫瘍内科医からは点滴での抗癌剤はもう無く、次は飲み薬がメインと言われている。

地元に戻ったら治験をあたってみるつもりだから、点滴の可能性もあるけど。

どちらにせよ、今後の使う可能性や頻度、感染のリスクなどを考えたら現時点では不要だと思っている。


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
今までの病院は公立や国立ばかりで、民間経営の病院への入院は初めて。

他と比べ、検査の頻度や他科への受診などが明らかに多い。

直前でキャンセルしたが、尿管のステント交換とか何故しなければいけないのか疑問だった。

やはり点数を稼がなきゃいけないのかな?
スポンサーサイト
  1. 2016/10/21(金) 23:59:59|
  2. 腹膜播種
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ちょっと楽になった | ホーム | 未だ原因分からず>>

コメント

また一歩前進ですね

まだまだ不快な状態が続いていらっしゃるようで本当に心も体も頑張ってるんだと
改めてすごい人だなと思います。

熱が完全に引いてもう少ししたらシャワー、次はお腹の張りがひいたら回復一直線!
途中途中細かいゴールが沢山あることと思いますが、毒遊さんに少しずつ笑顔といいことが積み重なっていきますように。
そろそろ福岡も涼しくなってきましたよ(^^)
  1. 2016/10/22(土) 18:01:43 |
  2. URL |
  3. さえぐさ #-
  4. [ 編集 ]

Re: また一歩前進ですね

> さえぐささん

こんばんは。

徐々には改善しているようですが、今までの入院や手術に比べてイレギュラーなことが多く、かなりの戸惑いがあります。

不調の原因が分かり、退院の目処が立てば、精神的にかなり楽になれるんですが。
  1. 2016/10/23(日) 22:16:56 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaa03642.blog.fc2.com/tb.php/367-a026f47b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
