ほどほどに頑張ってみる

直腸癌ステージIVの闘病記(備忘録)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

再々検査

今日は定期検診。
2月4日Mon、同25日Monと血液検査で血小板数がTS-1により減少していたため、休薬となっていた。
前回が101,000/μlだったので、今回は140,000/μl以上に回復しているかな?なかった。

本日より電車のダイヤが変更になっていたことを知らず、8:12が8:07と5分も早くなり乗り遅れる(T_T)
目の前で発車する電車を見送り次の8:24に乗るが、病院到着は約20分遅れとなった。
採血は8:00からの予約札を取った順に8:30から行われるので、この20分はちょっと痛い。
だけど、これが出社日なら確実に遅刻してたはず、まだ通院日で助かった。

10:30からの診察までの待ち時間は読書。
IMG_0357 - 2013-03-18 09-51-48
第二回京都アニメーション大賞 小説部門 奨励賞受賞作の『境界の彼方』(鳥居なごむ)

診察(血液検査)結果は
カリウムが4.9mEp/l(正常値 3.4-4.7)
血小板数が128,000/μl(正常値 140,000-359,000)
腫瘍マーカーCA19-9が43.9(正常値 37.0以下)
の3項目以外は全て正常範囲内。
カリウムは不明だが、食に偏りがあるのかも知れない。血小板はTS-1によるもので、休んでから徐々に回復してきている。CA19-9がやや高めとなっているが、先月の造影CTで異常は無かったため問題はない。
と言うことで、特に気にするような結果ではなかった(^_^)v
今回もTS-1は処方されず、次回4月8日Monの結果を見て決めることとなった。診察費2,730円

・・・高額な出費が延期になって、ありがたいことだ(^_^;
  1. 2013/03/18(月) 09:46:29|
  2. 予後
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<卒業式 | ホーム | ヒルクライム記録会>>

コメント

検査結果

腫瘍マーカーの値が高く、心配です。

TS-1は最初の術後、2年間服用しました。
副作用に悩まされ続けました。
  1. 2013/03/19(火) 10:36:48 |
  2. URL |
  3. マー坊 #-
  4. [ 編集 ]

> マー坊さん

ご心配頂き、ありがとうございますm(__)m
腫瘍マーカーについてまだ詳しく書いてはいませんが、実のところ今までにCA19-9検査は13回行っていますが、その内で数値が正常範囲の37.0以下となったことは1回しかありません。
概ね50付近で落ち着いていて、今回の43.9はまだ低い方になります。
自覚症状が無いこと、定期的なCTで異常が見られないことで、主治医も私も「体質的なものかもしれませんね」くらいに考えています。
CA19-9と言えば膵癌や胆道癌などの腫瘍マーカーですが、この主治医は肝胆膵の専門医でさすがに見誤ることはないだろうと信じて。

・・・心配と言えば心配なのですが、何処が悪いか分からず終いなもので(^_^;
  1. 2013/03/19(火) 15:34:48 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaa03642.blog.fc2.com/tb.php/37-fdb7101f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
