ほどほどに頑張ってみる

直腸癌ステージIVの闘病記(備忘録)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

造影CTの結果とか

従来は夕方に熱が出て夜には治っていたけど、ここ最近は今の時間に熱が出る。

ブログ書くのはもう少し早い時間にした方が良さそうだ。


昨日の朝、主治医が造影CTの結果を持ってやって来た。

結果とは言っても画像のプリントアウトが1枚きりだが。

それによると、やはり胸水から転移したと思われる影があり、1つは左肺の下で横隔膜に接するような感じで2.5cm、もう1つは同じく左肺の裏で脊髄に近いところに1cm程度。

小さければラジオ波で焼くことも考えられたが、2.5cmはさすがに無理で、抗癌剤をやりながら何か外科的なアプローチが出来る病院を探すことになりそうだ。

午後に珍しくY村医師が来たので、胸腔内のHIPECは出来ないか聞いたら、出来ないと言われた。

こちらも抗癌剤が第一選択との考えだ。


今朝、主治医が来て退院後の抗癌剤治療についてアドバイスを頂いた。

手術前に抗癌剤のマッチングテスト(有料)をお願いしてあった結果、1つの抗癌剤が効果ありそうとの判定だったが、大腸癌へは未承認の薬。

主治医からあったのは、これを何とか回避する話で、通院するにはかなり遠いが、退院時に紹介状を書いてもらうことにした。

やはり癌はしつこいな。


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
  1. 2016/11/02(水) 22:28:11|
  2. 腹膜播種
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<まだまだ発熱 | ホーム | まあまあ順調>>

コメント

ご無沙汰しています。

ラジオ波焼灼は、東海地方の専門家によると、
「小さな針で2cm、大きな針で3cm焼ける。これより大きな場合は複数回に分けて焼く。」
との話を聞きました。詳しくはこちらです。
http://blogs.yahoo.co.jp/bobu_888/65541235.html

餅は餅屋と言いますが、RFA専門家の意見を聞いて頂きたいです。

腹膜播種を殲滅した今、敵は肺転移だけです。戦に例えると各個撃破の勝ちパターンに持ち込む事が可能だと思います。

がんは本当に難しい手強い病気だと実感しますが、知恵と勇気で、負けない状態を維持する事は不可能ではないと思います。お互い頑張りましょう。
  1. 2016/11/03(木) 12:16:55 |
  2. URL |
  3. ぼぶ #-
  4. [ 編集 ]

一歩一歩。

夫婦で失礼します(^.^)
ご無沙汰しておりますが、いつもブログ拝見して応援していました。

胸膜に近いところだとRFAは痛いので、凍結療法もいいかもしれません。数も大きさも適用になるのでは?と思います。

こちらも新たな難題が現れました。
頑張ってるのにな〜(T-T)と、とほほですが、お互い諦めずに乗り越えていきましょうね。

未承認薬の話、今度教えてください(^.^)
  1. 2016/11/03(木) 14:06:05 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
今日も高い熱が出ているのでしょうか。
あまり高くなりませんように。

未承認のお薬…毒遊さんのがんに効くならぜひ使えるようになってほしい。
いつかまた元気な毒遊さんに会いたいです。
  1. 2016/11/03(木) 17:56:38 |
  2. URL |
  3. なっちぃ #.Lj5XGds
  4. [ 編集 ]

こんばんは

がん しつこいですが、毒遊さんには粘り勝ちしていただきたいです。

よい方向に進んで行かれること、お祈りしております。
  1. 2016/11/04(金) 19:50:07 |
  2. URL |
  3. kikupuu #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ぼぶさん

おはようございます。

いつも貴重な情報、ありがとうございます。

主治医やY村医師は第一選択として抗癌剤を勧めましたが、やはり外科的なアプローチはあった方が良いので、先ずはラジオ波をあたってみようと思っています。

退院後は新幹線に乗って抗癌剤治療に行くこととなりそうなので、それを考えたら多少遠くても苦にはならないかな?
  1. 2016/11/05(土) 08:41:41 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 一歩一歩。

> mimiさん

おはようございます。

凍結療法も調べてみようと思っています。

やはり胸膜付近は痛いですか?
腹水を抜くときは終始痛いと感じることはなかったのですが、胸水を抜くときは針を刺すところから針が肺や胸膜に触れると痛かったので、出来たら痛くない治療が良いですね(^_^;
  1. 2016/11/05(土) 08:48:12 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> なっちぃさん

おはようございます。

ここ最近、熱は消灯時間くらいから徐々に上がり、日付けが変わる辺りで38℃を超えるのでロキソニンをもらって飲みます。
2時間くらいで熱は下がり、その後は37℃以下で落ち着いているので大丈夫です。

抗癌剤、検査で効果がありそうでも未承認だったら高額になるのは困りものです(-_-)
  1. 2016/11/05(土) 08:54:54 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

> kikupuuさん

おはようございます。

まだまだ諦めるつもりはないので、今回の左肺の外にできた分もやっつけますよ‼︎

先ずは早く退院せねば。
  1. 2016/11/05(土) 08:59:43 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/11/05(土) 18:30:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 名無しさん

こんばんは。

播種の場合、造影CTでも写らない小さな腫瘍があった場合を考えると、大きなものだけやっつけても後から後から出てくる可能性があるので、どんな治療を選択するか悩みどころです。
  1. 2016/11/06(日) 21:00:08 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaa03642.blog.fc2.com/tb.php/373-201234f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
