ほどほどに頑張ってみる

直腸癌ステージIVの闘病記(備忘録)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モンスターズ・ユニバーシティ

昨晩は20:50からのレイトショーで映画。
Pixarの『モンスターズ・ユニバーシティ』を会員特典のエグゼクティブシートでゆったりと観賞(^_^)
残念なのは、3Dで観たかったのだが、2Dしか上映していないことorz

ここ1年間に観た映画の中で、最高の出来。
友情,信頼や地道な努力といった大事なものが詰め込まれていて、感動も笑いもあり、作り込みに妥協を一切感じさせない素晴らしい作品でした。
いい歳した大人も十分に楽しめたが、これは子供達にこそ観せなきゃ。

日本は“アニメ大国”とされているが、その殆どが多少なりともマニアを意識した作りになってて、強いメッセージ性を持ち幅広い層に感動を与えてくれる正統派の作品においては、どれだけ束になってもPixarには敵わないと再認識した。さすがだ。


反して、先週5日Friに観た『100回泣くこと』は、正直言って今までに劇場で観た映画の中でワースト5に入る駄作だった。原作は77万部のベストセラーらしいしキャストの演技も特に問題なかったが、演出や展開が酷過ぎて、泣ける作品の筈なのに終始、呆れと憤りを感じていた。全体的に“チープ”な出来。
ストーリーもヒロインが癌で・・・とありきたりだが、もう少し病気や治療について勉強しないとリアリティなさ過ぎだよ。死にそうな老犬が元気一杯で登場したり・・・(-_-)
はっきりと監督(廣木隆一)の能力不足、もうこの人の作品を金出して観ることはあり得ない。同じような『余命1ヶ月の花嫁』もこの監督で映画は駄作だったっけ。TVのドラマやドキュメンタリーは良かったけどね。
今回は、桐谷美玲が可愛かったのが、せめてもの救いだったかな(*^_^*)


映画までの待ち時間は、いつものスタバ。
IMG_0244.jpg
季節限定のチョコレートブラウニー抹茶クリームフラペチーノが絶品!!
抹茶とチョコレートチップの相性とバランスが良く、上に乗ってるブラウニーも美味。
基本的にカスタマイズは不要だけど、豆乳に変更、もしくはチョコレートソースの追加で更にかなりな感じ(^_^)
  1. 2013/07/11(木) 12:45:32|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<検査三兄弟 | ホーム | 近況報告>>

コメント

映画情報ありがとうございます。
モンスターズ・ユニバーシティは近いうちに観にいこうと決めました。
  1. 2013/07/12(金) 02:52:36 |
  2. URL |
  3. HARU #-
  4. [ 編集 ]

HARUさん

良かったですよ(^_^)
是非3Dでのご鑑賞をお勧めします。
私は叶いませんでしたが、3Dでの鑑賞を前提に作られていると感じましたので。

次は7月20日の『風立ちぬ』に期待です。
最近のジブリ作品にハズレ感はありますが“宮崎駿監督作品”は別格だと思いたい。
  1. 2013/07/12(金) 10:42:11 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

初日に下の娘と3Dで見てもの凄く気に入り、今日はかみさんも含め3人で2D版で再鑑賞(上の娘のほぼ同時間の3Dを友人と鑑賞で家族全員が鑑賞することに)してきました。
やっぱこれは良いわ(^^)
前段のプルー・アンブレラもほのぼのでGoodですよね!
Pixerはホント素晴らしい。
でもアニメと言えば日本。
しかし、確かに最近の日本アニメは少々マニア指向が強い傾向があると思いますね。
ジブリもしかり。
ただ毒遊さんも書いてますが、今回の“風立ちぬ”は正直かなり期待してます。
あまり期待しすぎると、かえって空振りすることも多いので、できるだけニュートラルな気持ちで臨みたいのですが、
どうにもあの予告を見ると気持が抑えられません(^^;
下の娘と都合合わせて7/27鑑賞予定です。
  1. 2013/07/15(月) 01:39:43 |
  2. URL |
  3. 京 #-
  4. [ 編集 ]

京さん

先程、家族連れで“3D・吹替”を観てきました。
2D観たとき「これは3Dで観るべきだろ」と思ったので、今回は普段行かない映画館で。
家族のウケもかなり良かったです(^_^)v

3Dと言えば『ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日』は3Dを意識しすぎた映画で、ストーリーは駄作でしたが、3Dでの映像表現“だけ”は秀逸でした。これを2Dや自宅で観ると、評価のわりにかなり残念な作品となることは想像に難くないですorz

『風立ちぬ』は公開日の7月20日に観るつもりです。かなり期待。
  1. 2013/07/15(月) 16:49:20 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaa03642.blog.fc2.com/tb.php/45-e5e500cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
