ほどほどに頑張ってみる

直腸癌ステージIVの闘病記(備忘録)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

風立ちぬ

初日分を家族4人で観てきた。
109シネマズ四日市の中で最も大きい座席数379のシアターで2回目の12:40上映分。
気合い入れてチケットは既にネットで良いとこを予約済みだったが、客は目測で70人程度と、予想よりかなり少なめで拍子抜けした。
昨年の『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ』は前編、後編共に初日は朝一の段階で当日分は事前予約だけで完売していたことを考えると、ちょっと意外な感じである。

内容はさておき、まず言いたいことが・・・アニメの声優は、ちゃんとプロを使え!!
ここ最近では『図書館戦争』のイッセー尾形、『ONE PIECE FILM Z』の篠原涼子(香川照之は良い感じ)、そして今回の庵野秀明(瀧本美織はセーフ)と、完全に素人の棒読みで作品が台無し(T_T)
監督は良くOK出したな。ってか、ファンを舐めてるでしょ。

ストーリーはゼロ戦の設計者である堀越二郎の半生に堀辰雄の『菜穂子』を絡めたものだが、どちらもある程度の基礎知識があったのですんなり入って行けた。私は好きだが、全く知識のなかった妻や子供たちはちょっと退屈そうな感じ。
映像表現はいつものジブリ。

宮崎駿監督としては『崖の上のポニョ』から5年ぶりの作品だったが、その間の脚本作品2本同様、ちょっと質が落ちてきていると感じる。
今までは見入ると言うより引き込まれるような感じがあったが、今回はそれがほぼ無く、期待ほどの満足感は得られなかった・・・orz
スポンサーサイト
  1. 2013/07/20(土) 23:48:49|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<参議院選挙 | ホーム | 検査結果>>

コメント

おはようございます。
先日の検診結果、大変でしたね。でも、今後の治療方針が固まって良かった。
我々の闘いは長期戦です。心が折れないように、気長にぼちぼち頑張りましょう。
抗がん剤が効きやすいので、きっと手術まで持ち込めるはず!!

こちら、今朝は30kmほど流してきました。短距離でしたが、気持ちよかったですよ。
早朝でも日差しが強いので、紫外線対策が今後の課題です。
  1. 2013/07/21(日) 10:58:44 |
  2. URL |
  3. HARU #-
  4. [ 編集 ]

HARUさん

ありがとうございます。
今回は自覚症状として腫瘍の圧迫によるものかお尻と腰の痛み(鈍痛)があり、これが徐々に強くなってきていて、なかなか寝付けないこともあり、ちょっと辛いですね。
明日はケモの前に診察があるので相談し、痛み止めの処方をお願いしようと思っています。
抗癌剤が効いてくれることを期待しています。

お尻の痛みは不思議と自転車のサドル上では治まってくれます(逆方向から押し返しているから?)。
でも、あまり無理をして脚に疲労が残るとその後の腰の痛みとなるので、ほどほどにしています。近頃は通勤の往復だけとか。
今週末はちょっと走ろうかな?と思いましたが、朝が遅くなり、日中は殺人的な好天なので断念しました(^_^;

先日、4月末に注文していたホイールがショップに届いたとの連絡があり、本日受け取りにいきました。
タイヤがチューブラーなので、まずはホイールに馴染ませなきゃならないので、今日は支払いだけでお店に預けてきましたが、楽しみです(^_^)
  1. 2013/07/21(日) 18:18:22 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

昨日見てきましたよ『風立ちぬ』
僕の感想は自分のブログに書こうと思います。
僕の一番の違和感は画かなぁ…。ちょっと絵画的になってる?(昔のジブリのシャープさがない)
ま、あの手の作品は賛否ありますよね。戦争絡んでるし。
  1. 2013/07/28(日) 15:36:50 |
  2. URL |
  3. 京 #-
  4. [ 編集 ]

京さん

内容的に大好きなのですが、やはりと言うか、主人公の声に違和感を感じ(合っていないのと感情移入されていない)、それを終わりまで引っ張ってしまい、ちょっと残念でした。
私的には、アニメを観るときは声優は大事な要素の一つなのです(^_^)

確かに今回は映像的に“如何にもジブリ”な感じが薄かったです。
それと、今までは無かったキスシーンにちょっと違和感ありました(^_^;
  1. 2013/07/28(日) 21:19:57 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaa03642.blog.fc2.com/tb.php/50-8e150e0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
