ほどほどに頑張ってみる

直腸癌ステージIVの闘病記(備忘録)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

便秘中

昨日は朝、吐き気止めのイメンドカプセル80mgを飲み忘れて出社してしまい、昼過ぎまで胸やけな感じがすごく気持ち悪かった。今までに抗癌剤の点滴で嘔吐はしたこと無いが、これは薬のお陰もあったのかな?と思う。

それと抗癌剤によると思われる便秘気味で、
22日 57.65kg → 測定後、強烈な下痢で抗癌剤点滴前には、ほぼ抜け殻状態
23日 57.90kg(+0.25)
24日 58.50kg(+0.60)
25日 59.30kg(+0.80)
測定は寝起きの乾燥重量(身長は165.4cm)、ここ1ヶ月は57~58kgで安定していたので、着々と貯まっている感じ。
今朝はちょっとお腹が張り気味で久々の59kgオーバー。
時折、便意があって多少は出るのだが、食べた分には全く追いついていない状態。
前回は便秘と下痢を繰り返し、出始めると予兆なく急で、長時間にわたってトイレから離れられない状態だったので、今回も同じなのだろうと覚悟はしているが、出来れば仕事のある昼間や外出中は勘弁して欲しいな。
多少でもコントロールできれば良いんだけど、前回は全く無理だった。

今回もアバスチン+カンプト(イリノテカン)、また他の抗癌剤で深刻な副作用に悩む方々が多い中、自覚のある副作用がこれだけで済んでいるのは、むしろ幸運と思うべきだ。


22日の抗癌剤点滴以降、何故か肛門の痛みは治まっていたが、昨晩は眠れないほどではないがちょっと違和感があったので、試しに鎮痛剤を使ってみることにした。・・・座薬は初めてなので、ちょっと興味本位(^_^;
入れるのは問題なかったが、それが刺激となったのか、直後にそれまで無かった便意を催し・・・今回は無駄にorz

それと、この時期に(即効性を期待し)座薬を選択したのは失敗だった。熱ですぐに柔らかくなってしまうので、持ち運び出来ない。次は経口薬にしておこう。
  1. 2013/07/25(木) 11:35:31|
  2. 直腸癌局所再発
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<飛び道具ゲット | ホーム | レースへのエントリー>>

コメント

便秘、辛いですよね(--;)もちろん下痢も辛いのでしょうが、そちらはあまり縁がないもので…
とりあえず水分を多く採って、少しでも体外排出されるように、ファイトです!
私もケモすると便秘になり、普通の便通があると「あ~やっと元に戻ってきたな」って感じます。
ああ、明日ケモだ~。とりあえず冷蔵庫の中にはスイカ!そしてきゅうりやトマトも準備して、あとは副作用が軽い事を祈りつつ、闘ってきます。
  1. 2013/07/25(木) 20:27:16 |
  2. URL |
  3. harusame #C9eFVYxM
  4. [ 編集 ]

はじめましてイリノテカンは日本で作られた抗ガン剤、日本人にあっている、ヒットすればDNAをいじり癌が出来なくなると聞きました、辛いでしょうがヒットしますように、母さんはヒットしたんですよ !
  1. 2013/07/25(木) 21:26:27 |
  2. URL |
  3. あんぱん父さん #-
  4. [ 編集 ]

harusameさん

便秘が長引けば長引くほど、その後に控えている下痢が辛くなるので、いつも「早いとこ出てくれよ~」って願います。
便秘→下痢のコンボは、ケモだけじゃなくTS-1だけの時も起きてましたから、ほぼ常時で慣れてはいるのですが、今回はちと辛いです(T_T)

ケモ、頑張ってきて下さい。副作用が少ないと良いですね。
  1. 2013/07/26(金) 10:43:28 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

あんぱん父さん様

初めまして(^_^)
抗癌剤って、殆どが海外のものだと思っていましたが、日本で開発されたものもあるんですね?
主として抗癌剤を扱う“腫瘍内科医”なる医師を置いた病院がいないのは先進国で日本だけ、みたいな記事を読んだことがあり、日本は抗癌剤で遅れているイメージがありました。その分、重粒子線とか外科ではリードしているようですが。
私もイリノテカン(カンプト)は転移性肝腫瘍に効果があったようなので、今回も期待しています。
多少の副作用くらいは我慢して頑張りますよ!!
  1. 2013/07/26(金) 10:52:59 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

出ないときと出るときが極端ですよね(^^;;
僕は先週頭に悩まされました。

イメンドカプセル…昨年随分お世話になりました。
ケモ、副作用も軽い感じ?とは言え、普通ではないと思います。
最近の気候も不安定、自分の体調とよく相談して乗りきってくださいね!
  1. 2013/07/28(日) 15:33:43 |
  2. URL |
  3. 京 #-
  4. [ 編集 ]

京さん

出ないときは2〜3日出なくて、出るときは時間かけて少量ずつ出てくるのが鬱陶しいです( -_-)
今までTS-1の副作用では日常、特に会社での業務に支障が無い程度でしたが、今回それに抗癌剤分がプラスされ、ちょっと強烈な感じです。

吐き気(と言うより胸焼けな感じ)のほうも、22日以降続いていて、ちょっと食欲が低下気味です。

暑いのもあってバテそうですが、頑張ります!!
  1. 2013/07/28(日) 21:12:27 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaa03642.blog.fc2.com/tb.php/54-3c107712
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
