ほどほどに頑張ってみる

直腸癌ステージIVの闘病記(備忘録)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アバスチン+イリノテカン 1-2

今日はケモ。

血液検査で血小板数が112,000/μlとやや低いが問題なしとの判断。
ここ10日間ほどは肛門の鈍痛が無く、処方してもらった痛み止めも3錠しか使わずに済んでいることを伝えると「抗癌剤が効いているからかも知れませんね」と言われ、ちょっと嬉しい(^_^)

売店で調理パンを2個と飲み物を2個買ってケモ室へ。
調理パンの方は売店内で焼いているだけあって美味しく、毎月新しいメニューになるのが楽しみだったりする。

今回はラノベを読んで過ごした。

イリノテカンに切り替わって暫くしたら身体が熱く、発汗がすごい。思わず「あ〜熱い!!」と口にしてしまったら、看護師さんが左右から2人も走って見に来てくれ申し訳なかった。忙しいのにごめんなさいm(__)m
それと若干の吐き気はあったが実際に吐くほどでない胸焼け程度。
終わってケモ室を出た後も身体の火照りと発汗は止まず、炎天下の外を歩いて駅まで向かうのは躊躇したが、待ってても迎えがあるわけではないので歩く。駅で電車待ちの祭、尋常じゃないほど汗だくで、それを拭いたハンカチから汗が絞れるほど(T_T)
帰宅してからも暫くは発汗が止まず吐き気もまだあったため、夕飯は軽めとお願いしたら豚しゃぶサラダと梅干しが出て来た(吐き気って、つわりじゃないから別に酸っぱいものは・・・)。
食後に甘いものが欲しくなり、ちょうど良い感じで熟していたバナナを1本食べた。
・・・意外と食欲はあるようだ(^^ゞ

先日のイタリアンを食べ過ぎ今朝の体重が59kg超えていたので、点滴中にお腹が下るのを覚悟していたが、何とか大丈夫だったのが、せめてもの救いだった。治療費94,380円+薬2,320円+診断書4,200円
スポンサーサイト
  1. 2013/08/05(月) 21:32:29|
  2. 直腸癌局所再発
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ケモの経過 | ホーム | 誕生日>>

コメント

ケモお疲れ様でした?
体重も気になるでしょうが、食べれる時は食べておいて力蓄えて下さいね。
回数進むと食べれなくなるかも知れないし。
アバスチンもイリノテカンも経験ないですが、身体火照るのですね?
  1. 2013/08/07(水) 10:04:18 |
  2. URL |
  3. 京 #-
  4. [ 編集 ]

ケモお疲れ様でした。
病院の売店の調理パン、実は私も密かにファンなんです。案外侮れないですよね。でも、毒遊さんの病院の様に売店内で焼いているなんて、滅多にないのでは!?いいなぁ。

イリノテカン、発汗しますよね。寒い時だと鼻水出てきちゃうし(笑)
元々ある副作用の症状でもありますが、あまりに急激に暑くなったりする場合、アレルギーの反応だったりする事もあるので、少しでもいつもと違うなと感じたら看護師さんにお話した方がいいですよ。私はFOLFOXの時にアレルギーが出て、あれよあれよと言う間に意識レベルが落ちました。その前回の投与で「なんだかいつもより暑く感じた」と主治医に話していて、回数も重ねてきたからそろそろアレルギーも注意しておかないと…なんて話をしていた矢先だったので。

我慢できる症状だと「これくらいわざわざ言う程でもないし」と、つい遠慮してしまうけど、小さな事の報告が案外大切だと思い知らされました。
自分の為にも、後からその薬剤を使っていく人たちの為にも、副作用かな?って報告はガンガン上げた方がいい!だって、使っている人しか報告できないんですもん。報告されない症例は、医療側からは「なかった事」になっちゃいますしね。

そして、お願い…というか、事後報告でごめんなさい。
毒遊さんのブログにリンクさせていただきました。よろしくお願い致します。
  1. 2013/08/08(木) 15:57:51 |
  2. URL |
  3. harusame #C9eFVYxM
  4. [ 編集 ]

京さん

比較的、副作用は緩い方だと言われていますが、当日の倦怠感と火照りはやはり辛いですね。
翌日以降はかなり緩和するので何とかなってますが。

ただ今回は下痢がかなり酷い状態で、日常生活や会社の業務に支障が出そうなのが心配です。
食欲があるときは食べたいのですが、この下痢が怖くて高カロリー食を少なめに、って感じになりつつあります。
一過性のもので治まってくれるとありがたいのですが・・・。
  1. 2013/08/08(木) 23:57:12 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

harusameさん

病院の売店は山パン系列のコンビニらしく、午前中に行くとパン屋さんの良い香りがしますよ。

アレルギーの件、アドバイスありがとうございますm(__)m
我慢できる程度と自分で勝手に判断したら我慢してしまいます。
その性格で出血に気付いていながら1年以上も病院へ行かずにステージIVだから、少しは大袈裟なくらいがちょうど良いのだろうと未だに反省しています。
このブログは私自身の備忘録を兼ねているので、次回の診察には読み返して報告・相談するようにします。

リンクの件は全く問題無いです。むしろありがとうございます(^_^)
  1. 2013/08/09(金) 00:12:05 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaa03642.blog.fc2.com/tb.php/62-ea03517a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
