ほどほどに頑張ってみる

直腸癌ステージIVの闘病記(備忘録)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ケモの経過

月曜日に受けたのケモの経過。

8月6日Tue
58.55kg(-0.75kg)
吐き気と言うより強いお酒を飲んで喉の奥から食道が焼けているような感覚が先日から続いている。
やや身体はダルいが、会社に行き通常通り業務をこなす。
おおよそ1時間おきにトイレへ行き普通の硬さの便が少量ずつ出る。出てはいるのだが、まだお腹に張りはあって便秘気味でイヤな感じだ。

8月7日Wed
59.10kg(+0.55kg)、そこそこ出た筈なのに体重は増加。
朝の時点で喉が焼けるような感じは無くこちらは良好。
天気も良いので久しぶりに自転車通勤できて気持ち良い。
お腹は相変わらずで、1時間おきくらいにトイレへ行き便が少量ずつ出る。前日よりやや柔らかめ。

8月8日Thu
58.90kg(-0.20kg)、やや減量だが誤差範囲。
朝はやや食欲が無かったので牛乳をコップ2杯飲んだだけ。
今日も自転車通勤。
会社に着いてやはり前日までと同様、約1時間おきにトイレへ。朝の管理職打ち合わせが長引き、途中でトイレに行こうか迷ったが、ここは何とか我慢できる状態だった。
朝を控えた分、お腹が空いていたので昼食は普通に食べたが、その直後からちょっとお腹が緩い感じで何度もトイレへ、便はかなり緩い状態。
頻度や緩さから嫌な予感がしたので、トイレから最も近い部屋(トイレから15mくらいで他には誰もいない)で様子見と思い椅子に座って1〜2分くらいで急激な便意。
自宅だとズボンを脱いだ状態でスタンバイできるが、会社だとそうはいかず、ちょっと間に合わずに下着とズボンは汚れてしまい交換orz
予想できていただけに間に合わなかったのは悔しい。でもトイレに他の人が入っていなかったのが、不幸中の幸いか。
いつもだと、この後は僅かに残ったのが1〜2回で出切って、何事もなかったかのように落ち着く。今回も13:30頃を最後に、それまでが嘘のように治まった。
この急激な下痢は、今までは自宅で夜や明け方で問題なく対処は出来ていたのだが、会社で昼間に起きたら完全にお手上げだ。前兆はあるので、そうなったら出るまでトイレに隠るしかないかな?・・・さすがに会社のトイレは冷暖房完備とはいかないので、この時期に長時間入っているのは辛いのだが。

心身ともにダメージがあり夕飯は食欲が無くてウイダーinゼリー(180kcal)と午後の紅茶(140kcal)だけで済ます。
それでも今日の摂取カロリーは差し引き1,900kcalなので、おそらく問題はない。

明日と来週の月曜日さえ凌げば長期休暇なので、その間は何とかなる。
がんばろう。

それと、今朝あたりから頭の抜け毛が多いのが気になっている。
今の抗癌剤で顕著な副作用は脱毛だと聞いていたが、前回はそれがなかったので安心していたが、今回は許してくれそうにないかも(T_T)
スポンサーサイト
  1. 2013/08/08(木) 23:35:13|
  2. 直腸癌局所再発
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<高度な下痢!? | ホーム | アバスチン+イリノテカン 1-2>>

コメント

便意、トイレの問題は、本当に難しいですよね。
会議や出張など、イベントに合わせて食事など含めセルフコントロールするのだが、気候や冷房など環境も含め、常に想定内とは限らないし。
体調もいつどう崩れるのかも読み切れないですしね。
でもあんなに暴れていた便意も突然途切れるんですよね。これも不思議。
トイレ問題は本当に一生の課題です。まじめに持ち運びウォシュレットを購入を考えてます。
下着とズボン汚すのは本当敗北感だけど、仕方ないです。
脱毛、僕も昨年かなり抜けました。せつないけど頑張って!
  1. 2013/08/09(金) 17:45:01 |
  2. URL |
  3. 京 #-
  4. [ 編集 ]

京さん

今までは急を要する事態がほぼ自宅で済んでいたのが幸運だっただけと痛感。
何とかコントロール出来そうな気配を掴みつつありますが、根本的にはいい状態ではないので、改善なければ来週にも病院へ相談に行こうかと考えています。
治療のためには今の抗癌剤を続けたいのですが、副作用の下痢がちょっと深刻なレベルかも?と心配になってます。
脱毛は「あ〜もったいない」って思うくらいで、既に諦め状態です(._.)
  1. 2013/08/10(土) 21:09:18 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaa03642.blog.fc2.com/tb.php/63-42cb2c05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
