ほどほどに頑張ってみる

直腸癌ステージIVの闘病記(備忘録)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

高度な下痢!?

8月9日Fri
57.45kg(-1.45)と予想通りの減量。
やや疲れ気味なのと暑いので、出勤は妻に車で送ってもらった。
傾向として食事の量と内容によって出方も違うような気がしたので、
・消化の良いものをしっかり咀嚼する
・一度にたくさん食べない(腹五分くらい)
とした。とは言っても勤務中は間食できないので、ほどほどに。
水分も一度にたくさんとると直ぐにお腹がゴロゴロするので、100mlずつ時間を開けて飲む。
朝は菓子パン(341kcal)と牛乳(133kcal)
昼はコンビニで冷したぬきうどん(504kcal)とポカリスエット(125kcal)
夜は冷やし中華(402kcal)とポテトサラダ(119kcal)
それとお菓子を200kcalほどつまんでトータル1,800kcal
昼のうどんは腹八分くらいだが今の自分には多いようで、胃が張ったような感じになった(うどんは消化が良くないって後で思い出した)。ちょっとヤバいかも、と思ったが大丈夫だった。
朝と夜は量が少ないので特に違和感はない。
食後は消化器が刺激され少量でも便意があり出るのだが、取り敢えずはお腹が張ったような感じから急激に下るようなことは無かった。
それでも終日で10回以上はトイレに行っているので多い。
便は相変わらず緩く、ほぼ水状態。

8月10日Sat
56.90kg(-0.55)は想定内。
食事は朝からパンを中心に250kcal程度を3時間おきに、飲み物は牛乳か100%野菜ジュースを100mlずつ適度に摂ることにしてみた。合計2,000kcal、あまり動かなかったことを考えると、多い方か。
量を減らしているので当然だが、胃や腸の張った感じは全く無くなり、便の回数は減った。突発的な便意も無くて精神的にはかなり楽な状態だ。
一度にたくさん食べると、それがそのまま一度に出てくるような気がしているので、ちょっとずつ食べたら大丈夫かな?って単純な考えだが、このまま上手くいって欲しい。

ただ月曜日の投薬以降、便は徐々に緩くなり、木曜日以降はほぼ水便が続いている。
イリノテカンを調べてみると主な副作用に“高度な下痢”ってあり、直後だけなら一過性だが日にちを置いて現れたり長期間続くような重篤な下痢は致命的になるケースもあるらしい。
後者なら投薬の中止しかないのだろうが、癌に対して効果があると信じ期待しているだけに、それは避けたい。

同じ組み合わせの筈なのに、以前よりも明らかに副作用がキツい。
イリノテカンはカンプトのジェネリックで違いは無いと聞いているが、多少は違うのかな?

次回の診察と投薬は19日Monの予定だが、今の状態が続くようなら来週の早い段階で受診も必要かと思っている。

・・・悩ましいな。
  1. 2013/08/10(土) 23:33:29|
  2. 直腸癌局所再発
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<旧友 | ホーム | ケモの経過>>

コメント

高度な下痢って・・・どんなん?って思わず突っ込みたくなりますね(^-^;)
私はあまり下痢症状でないのですが、お友達でイリノテカンの副作用で「後発的下痢」というのがあるようです。それと一緒かな?
なんにせよ、ただでも暑くて脱水症状になりやすい所に、さらに下痢で水分を出してしまうと、本当に「危ない状態」になってしまうこともあり得ます。
まめに水分補給をしたいところですが、あまり飲みすぎるとまた下痢症状になりがちだし・・・悩ましい。
毒遊さんが「これは危ないかも」と思った時点で、受診してくださいね。
一番いいのは、下痢が治まってくれること。…お祈りしております。
  1. 2013/08/11(日) 11:21:31 |
  2. URL |
  3. harusame #C9eFVYxM
  4. [ 編集 ]

harusameさん

確かに(^_^;
恐らく、“高度な下痢”=“後発性下痢”のことだと思います。

ご指摘の通り、この時期は脱水症状との兼ね合いで水分摂取量が難しいのが悩みどころですが、ポカリスエットとか水分を肌身離さず持ち歩き、1時間に100ml程度を目安に少量ずつ飲むようにして今のところ何とかなってます。
この状況なら急いでの受診じゃなくても大丈夫かな?って思えるので、このまま落ち着いて欲しいです。
  1. 2013/08/11(日) 22:57:22 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaa03642.blog.fc2.com/tb.php/64-0be58c50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
