ほどほどに頑張ってみる

直腸癌ステージIVの闘病記(備忘録)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

旧友

・・・愚痴です( -_-)

今晩、高校時代の同級生(部活の部長)から連絡があった。
地元で集まって飲んでいるからSkype繋げだの、既に飲んで出来上がっているメンバーと電話を替わろうとする。
(自宅にいたが)「今は出先だから」と丁重にお断りした。
同じような電話はゴールデンウィーク時にもあった。

口が軽い奴だとは認識していたが、昨年の年末に帰省した際、他に誰も集まらず2人だけで飲んだとき、迂闊にも病気のことを喋ってしまった。
直ぐに部活の全員に連絡したらしく、ほぼ全員に知れていたのには閉口した。
悪気は無いとは思うのだが、あまりにも配慮が無い。

今回帰省しないのは、再発が見つかり抗癌剤治療で辛いところを両親に見せたくないからだ。
再発のことは両親に知らせていない。
ただでさえ2度の手術で心配かけているのに、これ以上は悲しませたくない。

今現在は下痢とそれによる体重減、脱毛であまり人前には出たくないのに「Skypeで皆に顔を見せてくれ」は無い。
どう考えても集まりの悪いメンバーを集めるネタにしているようにしか思えないし、心配しての連絡や声を聞きたいだけなら、飲んでない平日でも出来る筈だが、平日にはメールすら無い。

今後、こちらから彼に連絡することは無いと思うが、また同じようなことがあったら「治療に重粒子線治療が最も有効だが費用が300万円以上と高額で受けられない。皆でカンパして、何とかしてもらえないか」と涙ながらにお願いしてみよう。
スポンサーサイト
  1. 2013/08/11(日) 23:34:43|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ちょっと落ち着いたかも | ホーム | 高度な下痢!?>>

コメント

う~ん、本当に悩むというか、凹みますよね。そういうことしちゃう人って「自分は善意でやっている」って思いこんでるところが恐ろしい。悪気がないのが一番悪い。
まぁ、度重なるようなら「カンパ要請作戦」もありかもしれませんな。

ぶっちゃけた話、みんな「ガン」に対して怖れと興味を持っているけど、情報が偏っていて何が正しいのか分らない。知りたいけど騙されたくない。で、リアルに知っている人からの情報や現状が「安心して聞くことができる事実」なんでしょうね。取材されるほうとしては、いい迷惑だし、興味半分でくるんじゃね~!と頭にきますが、違う立場に立って見ると「なるほど」って感じです。
実際には、一人として同じ病状は無いし、効く治療法だってそれぞれなんですけどね。

  1. 2013/08/12(月) 10:25:50 |
  2. URL |
  3. harusame #ygX33jg.
  4. [ 編集 ]

harusameさん

それをすることで、こちら(私)が喜ぶと思っていることが勘違いなのに気付いてなく、幼い子供って何でも口に出しちゃって「子供って、残酷だな」って思うことあるけど、それに近いです。
いい大人なんだから、ちょっと考えたら分かるはずなのに・・・。
次回は“カンパ作戦”実行してみます(^_^;

私も“癌”に対してちゃんと知識や理解がある人って、まず見かけず、面白可笑しく放送されたTVで得たような偏った情報しかない人が殆どだと感じています。
驚くような治療を薦められたことも何度かありますが、「それは将来、あなたが癌に罹患したら、是非お試し下さい」って思う。
  1. 2013/08/12(月) 12:21:56 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

二人に1人が癌の時代・・・・・笑っていられるのも今のうち、いざ癌になったら・・・・・さぁどおする。
愚かな考えしか思いつかない奴、強い意志で癌とむきあえないでしょうね !
癌は単なる腫瘍だけど心をむしばむ病です・・・・・本当の優しさが嬉しいよね。
  1. 2013/08/12(月) 23:13:09 |
  2. URL |
  3. あんぱん父さん #-
  4. [ 編集 ]

配慮がなく無神経、または全くの無関心。自分が癌になって周りの人たちに感じたこと。
言い方は悪いけど、所詮皆他人事なんですよ。
自分とは無縁のことって思ってるから。いつどうなるかわからないのにね(ま、自分もそうだったわけだけど)
結局心から寄り添ってくれる人なんてほんの一握り。でも一握りで結構。
どーでもいい相手は適当に。できるだけ距離を置いて絡まないに限ります。
だって無駄なストレスは不要だもの。
ま、他人と絡む社会に居る以上ストレスは0にはならないけど、できるだけスルーしていきましょう!
また癌になったことは不幸だけど、逆に本当の良い人・悪い人の見分ける力はUPしてると思います(^^)
見間違わないよう、良い人とできるだけ絡んでいきましょうよ!
  1. 2013/08/13(火) 00:13:11 |
  2. URL |
  3. 京 #-
  4. [ 編集 ]

あんぱん父さん様

全ての人は、いつかは癌に罹患するのだと思ってます。
半分の人は、その前に寿命を迎えているだけだと。

私自身、2度の手術で見つかった分を取り切った時点で「これでもう大丈夫」と安心し、前向きに予後を過ごしてましたが、再発が見つかったときは、それまでで一番のショックでした。
身体だけではなく、心まで蝕む病ってことが、ようやく理解できるようになりました。
でも心が折れないよう、まだまだ頑張りますよ!!

同じ趣味を共有する仲間と過ごす時間は楽しいものですが、同じ病と戦う仲間との交流はそれ以上でありがたいと感じることがあります。
  1. 2013/08/13(火) 16:43:07 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

京さん

癌になってから、それを知った方達の対応で親身になって心配してくれていると感じたのは、同じ癌で“本当に大事な人”が闘病しているか亡くした方だけで、それ以外は他人事の無責任な対応が殆どでした。
腹が立つと言うより「所詮は他人事だろうし」と、こちらも割り切ってました。
変に気を遣われるくらいなら、ほっといてくれた方が楽ですよね。
親身になって心配してくれ良いアドバイスをくれる人はいるので、そんな方達はありがたく大事に思います。
  1. 2013/08/13(火) 16:54:09 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaa03642.blog.fc2.com/tb.php/65-828686b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
