ほどほどに頑張ってみる

直腸癌ステージIVの闘病記(備忘録)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アバスチン+イリノテカン 2-1

今日はケモの2クール目前半

ここ最近は下痢も便秘もなく調子は良い。
今朝の体重は57.10kgと比較的安定している。
自主的な食事量の制限は継続していて空腹時は辛かったが、既に慣れてしまった。

血液検査の結果は相変わらず血小板数が101,000/μlと低い(正常値は140,000〜359,000/μl)が今回は問題なしとの判定。
だが今回からTS-1の14日間投薬があるので、今までの傾向だと次回(9月2日)は100,000μl以下でケモは延期になると予想している。

腫瘍マーカーは毎回CA19-9のみだが43.2と2ヶ月前の49.5よりは下がっていた。それでもまだ基準値の37.0は超えているし、今までからあまり当てになるものではないと思っているので、主治医も「一応は前回よりも下がってますね」と一言だけ。

血液検査でこれ以外の数値に異常が出たことは殆ど無いので助かっている。

前回からの副作用として酷い下痢と脱毛のことを相談したら、前者については現状で深刻なもので無いと判断され整腸剤を7日分処方、後者については仕方ないとのこと(あまり期待はしてなかったが)。
約2年前のケモでは無かった副作用で、カンプトとそのジェネリックであるイリノテカンの違いを尋ねたが「同じだと考えています」の回答(予想通り)。
脱毛は投薬止めればまた生えてくるのでそれまでは辛抱だが、仕事で出張やお客と会う機会があり、髪はまだしも眉毛が無くなったらちょっと考えものだ。
・・・「癌を治す」と言う主題からすれば、何れも取るに足らない小さな悩みではあるが。

ケモへは前回同様に院内の焼きたてパンを2個とコーヒーを1本買って行った。
朝は時間が無かったのとトイレに行くのを気にしてゼリーを食べただけだったのでかなりお腹が空いてて、11:00からの投薬開始と同時にパンは食べてしまった。
投薬中はラノベ『ベン・トー 7』を読んで過ごす。
イリノテカンが入ってきてから30分くらいからは、いつもの発汗。
吐き気は無いが、喉の奥から食道が焼けるような感じ。
それといつもよりやや強めの倦怠感があり15分と立ってられない状態なので、嫁に迎えを頼んだ。
14:30に投薬終了で、その間はトイレに行かなかったが、談話室で迎えを待っている間に便意を感じてトイレへ2度行った。下痢ではなくいたって普通だったので一安心。

帰宅後も食欲は無かったが時間とともに回復し、おやつにアイスクリームと夕飯は前日の残りのカレーを普段の3/4ほど食べた。

夏期休暇も終わり明日から仕事だ。がんばろう。治療費94,610円+薬16,490円
  1. 2013/08/19(月) 22:35:39|
  2. 直腸癌局所再発
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<副作用 | ホーム | 癌の予防?!>>

コメント

ケモおつかれさまです。医療費は、高額療養費を使ってもそんなにかかっちゃうんですか?多数該当していないのかな?
私は薬も院内処方なので、毎月ほぼ限度額で収まります。かなり助かっています!
  1. 2013/08/20(火) 11:38:11 |
  2. URL |
  3. 彩 #-
  4. [ 編集 ]

彩さん

一般所得者なので多数該当すれば44,400円/月で済むのですが、ここ1年以上はせいぜいTS-1時の30,000円/月程度だったので、先月から再スタート。
7~9月は一旦払っておいて、後から返還してもらうことになりますが、それでも手出しの80,100+α円/月は痛いけど仕方ないですね。
10月以降は44,400円/月とかなり楽になるし、限度額適用認定証を使って窓口の支払いも減らしたいです。
  1. 2013/08/20(火) 13:09:17 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

ケモお疲れ様です。
暑いと水モノばかり欲しくなって、身体には良くないと思いつつ冷凍庫のアイスに手が伸びます(笑)
治療の副作用、その程度は仕方がないと言われると「はぁ、そうですか」としか返せないけど、でも内心「同じ状態になってみたら、そんなこと言えるか!?」と突っ込んでます。
医師にしてみれば書類上のグレード×ってだけの話なんだろうけど、患者にとっては「しんどいから相談してるんじゃん!」ですよね。
夏休みが終わって、お仕事ですか。無理しないでくださいね。
  1. 2013/08/20(火) 13:21:33 |
  2. URL |
  3. harusame #C9eFVYxM
  4. [ 編集 ]

harusameさん

セブンイレブン限定の“まるでマンゴーを冷凍したような触感のアイスバー”にハマってます。
ただ130円とやや高めなので、普段は58円の“ガリガリ君”ですが(^_^;
たまにはハーゲンダッツも188円の特価時のみプチ贅沢品として。

痛みや苦痛が理解できるのは同じ苦痛を味わったことがある人だけで、医師と言えどそうでなければ分かっているはずはない、と思っているので、やや主治医の淡泊な発言にもイラっと来なくなりましたよ。
確かに「もう少し手間かけて(かまって)欲しい」って思うことはありますけどね。

今のところ体調は良いのですが、前回は木曜日から激変したので、今回は気を付けます。
  1. 2013/08/20(火) 14:00:22 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

自分の場合、抗がん剤はあまりにも副作用が強すぎて、途中死ぬ寸前(大げさではなく)までいきました。
入院治療だったため、夜中も看護師さんが必死に解熱の為に奮闘してくださいました。
医師の心遣いもありがたかったです。

ただ、副作用についてはあまり他人に話したくないんですよね。
だって、本当にやった人や家族でないと辛さ分かんないから。
これだけは断定できる、絶対に理解できない!!
優しい言葉も気休めにしか聞こえなかったりして、かえって悲しくなることもあるから。
もっと言えば、抗がん剤の種類や副作用の個人差もあるので、本人しか分からないことも多いです。
だから毒遊さんの苦労を私は絶対に分かってあげられない、、、、

だけど、他の人よりか近くにいるとは思います。
大変苦しい思いをされていること、自分の事のように想像はできます。
きっと文面から読み取れる何倍も頑張っておられるのでしょう。。。

私は、抗がん剤の副作用を乗り越えた、自分自身を誰より偉いって思ってますw
毒遊さんも、その苦労に耐えることができている自分を誇りに思って下さい。
そして、おもいっきり自慢をして下さい。

少しでも副作用が楽になるように、お祈りしてます。
  1. 2013/08/21(水) 20:38:36 |
  2. URL |
  3. HARU #-
  4. [ 編集 ]

HARUさん

私も「苦痛はそれを実際に体験した人にしか理解できない」には激しく同意です。
それと健常者の方に闘病の辛い部分を話しても興味本位に聞くだけで恐らく理解はしてもらえないと思っているので、普段語ることは無いですね。

私の場合はまだ普通に仕事ができるだけ、ありがたいと思っています。

辛い部分はありますが、この辛さを乗り越えない限り癌を治すことは出来ないと思いますので、多少の苦痛はまだまだ耐えられそうです。

がんばります!!
  1. 2013/08/21(水) 23:12:37 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaa03642.blog.fc2.com/tb.php/69-91ff1ced
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
