ほどほどに頑張ってみる

直腸癌ステージIVの闘病記(備忘録)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

散々な週末

ケモ後、食欲はあって普通に食べることは出来るのだが、出る方がイマイチで体重は増加中・・・。

9月5日Thu 60.60kg(+1.45)
前日に飲んだので仕方ないが、お腹はかなり張った状態。
やや食事は控え、多少は出ていったが、まだまだな感じ。

9月6日Fri 59.60kg(-1.00)
飲んだ水分くらいは出たかな?くらいの減量。
多少は便が出るが、お腹の張り具合からすると全然足りない。

この日の午後、屈んだとき腰にピキーンと激痛が。
久しぶりの痛み(ギックリ腰?)に、その場で3分間ほど固まってしまった(T_T)
その後は何とか業務をこなし、帰りは嫁に車で迎えに来てもらう。
この痛み、経験から1週間は続くが週末だったのが救いか?

帰宅後に食事をとるが、直後くらいから下痢が始まる。
それほど頻度は高くないので、1時間おきくらいに起きてトイレに行く程度。
ただ腰の痛みがあり身体を動かすのも大変な状況なので、かなり辛い。

9月7日Sat 58.50kg(-1.10)
平熱の35.6℃に対し37.0℃と、やや熱っぽい。
朝はまだ“やや下痢気味”程度だったので、普通に朝食を摂ったが、その直後からお腹がゴロゴロしだして頻繁にトイレを出たり入ったり、回数を重ねる毎に緩くなり、じきに水状態。
熱もあるし胃腸風邪か?とも思ったが、吐き気はないので、恐らくは抗癌剤の副作用なのだろう。
昼食はスナック菓子、おやつにアイスクリームと、水分は控えて高カロリーなものを。
やや落ち着いてきたので、夕飯は温かいうどんを食べたら、直後に激しい下痢が・・・一度にたくさん胃に物が入ると、その刺激で?
推定で40回はトイレに入ったと思う。

9月8日Sun 56.40kg(-2.10)
かなりの減量で、当然の如くお腹の張りも解消した。
だけど「どれだけ出るんだよ!!」ってな感じで下痢は継続中。
朝から出来るだけ水分控えて高カロリーな食べ物でしのぐが、午前中はアイスクリーム(120ml)でも駄目な状況。
何とか目標の1,800kcal摂取をクリアし、夜からはかなり落ち着いてきた。
・・・恐らくはお腹が空っぽになり、出るものがなくなったためと思う。既に55.60kgだし(T_T)
今日もトイレは40回くらい入っているかも。

取り敢えず落ち着いた感じで良かった。
週末は2日共に潰れてしまったが、これが週末で助かった、と言うのが正直なところ。
平日なら大変なことになっていた。


ただ、明け方早くに目が覚めて眠れなくなったお陰で、東京オリンピック開催決定を全て生で見ることが出来た。
本命視されてたマドリードが真っ先に落ちたのはかなり意外だったし、ロゲ会長が“TOKYO 2020”と書かれたカードを出したときは、予想通りとはいえ、ちょっと感動したな。
ロードレースは前回のように宇都宮とかの地方じゃなく、皇居外苑~武蔵野の森公園の予定となっているので、是非見に行きたい。
会場内で行われる競技じゃないので、誰でも何処からでも観戦や応援できるのが、ロードレースの良さだ。
  1. 2013/09/08(日) 22:37:19|
  2. 直腸癌局所再発
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<許されざる者 | ホーム | 激しい雨が>>

コメント

ぎっくり腰にトイレに40回は大変でしたね((+_+))
体調は戻られたでしょうか?
9月は連休が2回ありますから、この週末のリベンジに楽しい事が満載でありますように!

  1. 2013/09/09(月) 21:23:00 |
  2. URL |
  3. とんとん子 #-
  4. [ 編集 ]

腰ピキーンが来てしまいましたか><しばし、前かがみが辛いですね。お大事にしてくださいね。

ロードレースならチケットが買えなくても観戦できるんですね。せっかく東京でやるんだから、絶対に見に行きたいと思っています!7年なら生きられそう(^^)
  1. 2013/09/10(火) 01:16:11 |
  2. URL |
  3. 彩 #-
  4. [ 編集 ]

腰、大丈夫ですか?
お大事にしてください。
二日間で80回のおトイレも、大変でしたね。落ち着いたようでよかったですが・・・
自分の体調が、薬という条件が付加される事で、自分で読めなくなるって本当に悔しいですよね。通常の便秘・下痢なら「これでなんとか」って方法があるのに・・・くそぉ、イリノテカンのばかぁ!!
  1. 2013/09/10(火) 23:18:34 |
  2. URL |
  3. harusame #C9eFVYxM
  4. [ 編集 ]

とんとん子さん

週末はギックリ腰は気にならないほど下痢の方が酷かったです(T_T)
今までの傾向から下痢と便秘を繰り返すと思うので、出来たら下痢が週末に来てくれ、仕事に支障がない方がありがたかったりします。
・・・サラリーマンって悲しいorz
  1. 2013/09/11(水) 02:22:38 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

彩さん

ここ半年ほどなかったので、まだちょっと辛い。
周囲から見ると、かなり不自然な動きをしているようです(^_^;

東京オリンピックを励みに頑張って、皆で観戦ツアーしましょう!!
  1. 2013/09/11(水) 02:28:39 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

harusameさん

ご心配ありがとうございます。
結局、下痢は火曜日の午前中まで続いてくれました。
会社では何とかごまかしながらしのげたのが幸いで、“漏れ”対策も使うことなくホッとしています。

下痢と便秘を繰り返すことが予想されるのですが、今回のように体重が5kg以上増減するのは勘弁して欲しいです。
処方された整腸剤も効果は無さそうなので、食事で調整しながらまた暫くは様子見です。
今回TS-1が休薬中にも関わらず、なので、またTS-1が始まったら更にかなりな状態になるのでは?と今から恐怖してます(T_T)
  1. 2013/09/11(水) 02:42:40 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaa03642.blog.fc2.com/tb.php/78-f6d9622b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
