ほどほどに頑張ってみる

直腸癌ステージIVの闘病記(備忘録)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サプリメント

この病気になって周囲が気を遣ってくれるようになり、良い病院から民間療法まで色々と教えてくれた。
その中で気になったものにサプリがある。

プロポリス
会社の同僚で自転車仲間から紹介を受けた最初のサプリ。後に自分で色々と調べ、山田養蜂場の“プロポリス300”を購入。
飲んだ後、独特な匂いが胃から上がってくるのが気になる。

レスベラトロール
ポリフェノールの一種だったと思うが、何だか良さそうだったので山田養蜂場の“レスベラトロール プラス”を購入。

ノニジュース
妻がご近所さんの紹介で買わされて買ってきた。タヒチ産で高価なものらしいが、ネットなんかで見ると臨床データが殆ど無く「タヒチの人はこれを飲んでいるから元気です」程度のもので不味いし胡散臭いから即止めた。

フコイダン
ネットでよく見かけヤクルトで扱っていたので頼んでみた。無くなり思い出したらリピート。不定期購入。

黒酢
母が勝手に“えがおの黒酢”を定期購入したようで、毎月送ってくる。何に効くのか不明だが、取り敢えず飲んでいる。

にんにく卵黄
こちらも同じく母から。“えがおのにんにく卵黄油”

ビタミンC
化学療法を始めた頃から徐々に指間接の黒ずみ(色素沈着?)やシミが確認されるようになり「シミやソバカスにはビタミンCだろ」ってことでタケダのものを購入し飲んでいるが、お陰でかそれらしい色素沈着は今のところ見当たらない。サプリの中で、最も効果が体感できている。

冬虫夏草
実家は福岡という土地柄、韓国旅行が国内より安いため母が良く行っているらしく、韓国で買って送ってくる。金色の容器で何故か“SAMSUNG”の表示がある。韓国語と日本語の併記なので、日本人向けの土産なのだろう。何に効くのか不明だが有り難そうなので、取り敢えず飲んでいる。

アロエベラ
これも母が買って送ってきたので1ヶ月ほど飲んで消化したが、さすがに不味くてリピートは断った。ヨーグルトやシロップ漬けのようなものを想像していたが、かなり青臭いジュースだった。
実家に帰った時、縁側がアロエベラの鉢植えで埋め尽くされていたのがちょっと恐怖。
そう言えば97歳で亡くなった祖母が、キダチアロエの葉を毎日のように食べていた。ちょっとかじったことあるが、苦くて「これじゃ、虫も食わないな」と思った。

R-1
説明不要の明治ヨーグルトで、昨年はインフルエンザ予防に効くとかで品薄になって入手困難。
もう亡くなってしまったが、私と同じ大腸癌&転移性肝腫瘍で闘病されてた会社の同僚の奥さんからの紹介。
通常のものとドリンクタイプを、その時の気分によって買うことにしている。

ヤクルト400
代田博士が大腸癌予防のために研究してできたのがシロタ株(ヤクルト菌)って聞いたことがあるので配達してもらい飲んでいたが、R-1に変更。

これらをネットで調べると「抗癌作用」「癌に効く」「癌が消えた」など見かけるが、この謳い文句は眉唾どころかほとんど信じてはいない。
私は、既にできてしまった癌は切除する(もしくは焼く)意外に根治はしないと思っている。高価で保険適応の認証薬ですら根治できず延命にしかならないのに、サプリ程度に抗癌効果は期待してはいない。

だけど、根治できたり5年後に生きていたら「紹介頂いたあれのおかげです」と言うことにしている。
スポンサーサイト
  1. 2013/02/10(日) 23:25:31|
  2. 直腸癌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<化学療法 | ホーム | 化学療法開始>>

コメント

随分しっかりといろいろ試されていますね。見習わないと(笑)
僕はR-1はかみさんに食えと言われ、時々食べています。
フコイダンはよく聞きますよね。効果は?ですが、ヤクルトなら試してみようかな?
  1. 2013/02/14(木) 00:15:43 |
  2. URL |
  3. 京 #-
  4. [ 編集 ]

京さん、こんにちは。
ビタミンC以外は人に勧められるがまま、って感じですけどね(^_^;
本人よりも周囲の方が心配してくれ、ありがたいことなので続けてます。
でも、あまり増やすと、これだけでお腹いっぱいになっちゃいそうです。
癌に直接効くとは全然思ってなく、これらで元気力がちょっとでも上がれば再発や転移の確率も少しは減ってくるのかな?くらいに考えてます。

・・・近頃、従姉妹が“ラクトフェリン”なるものを熱心に勧めてくれ、どうしようか思案中。
  1. 2013/02/14(木) 12:27:34 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaa03642.blog.fc2.com/tb.php/8-28e13db4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
