ほどほどに頑張ってみる

直腸癌ステージIVの闘病記(備忘録)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

趣味なら本気で。

前から気になってて、使ってみたいと思っていたレンズを楽天で購入し、本日到着。
タイトルはCanon EOS 60Dでのコピーでイメージキャラクターは渡辺謙。

IMG_3505 - 2013-09-18 22-33-44
Canon EF24-70mm F2.8L II USM

IMG_2412 - 2013-09-18 21-59-38
手持ちで70mmの試し撮り。・・・ピンが顔じゃなく手の方に来てるし、甘いorz
室内でノーフラッシュなのでISO2500の1/80秒、JPEG撮って出し。
流石はF2.8で9枚羽根の円形絞りだけあり、ボケは良い感じで色のりも期待できそう。
早くちゃんとした光源下で色々と撮ってみたい。

今まで標準域のズームはEF 24-105mm F4L IS USMを使っていたが、イマイチ色のりが気に入らないので、最近出たEF 24-70mm F4L IS USMと散々迷ってF2.8の方を選択。
24-70mmなのは同じで今までよりテレ端は短くなるが、その時は70-200mm使えばいいかな?とか。
手ブレ補正のISは無いし、マクロ弱いし、重いし、初のフィルター82mmだし、高いし・・・選択間違えたか?
否、F2.8通しってだけで十分だ。

今まではEOS 5DIIに24-105mmでEOS 7Dに70-200mm(35mm換算112-320mm)付けての2台体制で24-320mmを105-112mmの僅かな抜けでカバーできてたが、今度からは70-112が抜けることになるのは、ちょっと不便かも知れないな。

ズームレンズでF2.8通しを大三元、F4通しを小三元って言うけど、Canonの場合は
EF 17-40mm F4L USM
EF 24-70mm F4L IS USM
EF 70-200mm F2.8L IS II USM
にしておくと、フィルターが全て77mmになりC-PLやNDが使い回せて便利だ。

手持ちのレンズで50Lは72mmだし、100Lマクロは67mm、更に40F2.8は52mmなので、フィルター径を統一するのは無理だとは分かっている。
良く使う標準ズームだからって82mmのC-PLやNDフィルターを買い足すのは、ちょっと痛い。
やはり選択間違えたかもorz

いやいや、次は17-40F4Lを16-35F2.8LIIに入れ替えてフィルターを全て82mmにし、77mm以下はステップアップリングで・・・って、全然懲りてないな(^_^;
  1. 2013/09/18(水) 23:07:00|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<iPhone 5s | ホーム | 許されざる者>>

コメント

タイトルが良いですね!
趣味だからこそ本気。
ホントそうですよね。
だから同好の仲間に繋がるわけで。
デジカメ一眼レフ、欲しい…f^_^;
  1. 2013/09/24(火) 09:02:20 |
  2. URL |
  3. 京 #-
  4. [ 編集 ]

京さん

お久しぶりです!!

カメラは小学生くらいからの憧れの品で、結婚してから子供たちの成長記録を残すため、15年かけて徐々に揃えていったものです。
年平均で10万円ずつ費やしている感じですので、それなりに揃ってはいますが、やはり趣味の世界ですから、上を見ると青天井に近くてキリがないですね。

デジカメはフィルム時代と違って、失敗を恐れずに幾らでも撮れるのがありがたいです。

常に自分がカメラマンなので、自分が写っている写真が無いのはちょっと悲しいかも(^_^;
  1. 2013/09/25(水) 04:00:10 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaa03642.blog.fc2.com/tb.php/80-e90404ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
