ほどほどに頑張ってみる

直腸癌ステージIVの闘病記(備忘録)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

iPhone 5s

ようやくdocomoからiPhoneが発売になる。

元々、付き合いもあって最初の携帯は’96年春に契約したdocomoで、以来、今のSH-06A NERVまで使い続けている。

またAppleの方は更に前の大学時代のMacintosh LCIIからで、もう20年以上の付き合いだ。
日本でiPhone 3Gが発売になったときは、迷わずSoftBankを追加しコネで何とか発売日に手に入れた。
それ以来、iPhoneは4から5とSoftBankで使い続けている。

更に会社からはauのガラケーを貸与されているので、めでたく3キャリア制覇だ(^_^;

先日docomoショップへ行った時に店員と話をしたが、iPhone 5cと5sの発表以来は全くスマホが売れず、問い合わせの80%以上がiPhoneに関することで、更にその80%はiPhone 5sの方だと言っていた。
予想通りだがiPhone 5sの入荷数は未定で、当日の朝まで分からないかも知れないらしい。
iPhone 5の時もそうだったが、発売から暫くは生産が安定してないことが多く、今回も初期の供給量が異様に少ないものと思っている。
iPhoneを扱うドコモショップは限られているから、20日Friの朝は並びがすごいだろうな。

スマホに関して、SoftBankユーザーの90%、auでは60%がiPhoneとされ、docomoを含めても国内スマホの50%以上は既にiPhoneらしいから、これでdocomoユーザーの30%以上がiPhoneとなれば、日本のスマホはiPhoneがデファクトスタンダードになる。
おそらくはiPhoneとXperiaのツートップ状態だ。

妻がdocomoでスマホへの機種変を希望していたがAndroidは私が認めないので、これでようやくスマホデビューできるが、iPhone5sのゴールドを希望しているから、まだ暫くは無理そうだな。
さすがに今はdocomoに知り合いがいないので、SoftBankのようにコネが無い(^^ゞ
とりあえずは妻も私も契約10年以上でプレミアステージなので、8:00からのWEB購入予約を頑張ってみるかな?ちょうどケモの日で会社休みだし・・・まず繋がらないとは思うけど。

docomoでiPhone 5sが手には入ったらモバイルWi-FiのSoftBank 007Zを解約すれば、月々の課金は若干の増額でいけそうだ。
既に3Gの007Zは速度的に辛いし、Wi-FiモデルのiPad miniはiPhone 5と5sの2台でテザリング、また増えてきた公共Wi-Fiを上手く利用すれば、それで十分だろう。

会社でも若い世代中心に話題となっているので、楽しみだ。


・・・ところで、iOS 7はまだ?
iOS 7は、予想通り2:00に来た。
早速、iPhone 5とiPad miniをアップデート。
iPhone 5はWi-Fiで、iPad miniはケーブルで行ったが、前者は1時間以上かかり、後者は20分ほど。
・・・iPhone 5もケーブルでやっときゃ良かった(T_T)

見た目が大きく変わり、新しい機種へ変更したかのような感覚で、ちょっと嬉しい(^_^)
操作はいつの通り直感的ですぐに慣れたし、速度は遅くなった感じはない。
むしろグラフィックがシンプルになったからか、速くなっている。

しばらくは楽しめそうだ。
  1. 2013/09/19(木) 01:29:08|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<アバスチン+イリノテカン 3-1 | ホーム | 趣味なら本気で。>>

コメント

Mac好きだったのですね!^_^
僕も初めて買ったPCはMacでした。
ただ途中ソフトの少なさや財政的に泣く泣くWindowsに鞍替えした裏切りモノです~_~;
でもAppleへの憧れは続いててスマホは迷うことなくiPhoneのみ。家族全員。僕の辞書にもAndroidってないのです(^^)
新OSはかなり変化がありますね。良いとこ、悪いとこ。発見しながら慣れて行くというところでしょうか?
  1. 2013/09/24(火) 09:16:15 |
  2. URL |
  3. 京 #-
  4. [ 編集 ]

京さん

大学時代に最初はNECのPC-9800シリーズ(OSはMS-DOS 3.3C)を買ったのですが、大学の研究室で使われているのは圧倒的にMacが多く、1年で買い換えました。
当時、学術的なソフトはMacが強く、またフルマウスオペレーションのOSが斬新でハマってしまいました。
確かに今でも高価なのは痛いですが、使っていてワクワクする感じは今でもあって楽しいです(^_^)

会社では(MSのCEOが「失敗作」と認めた)Vistaですが・・・orz

当然、Androidは認めないので、docomoを意地でも止めたくない妻は、この度ようやくスマホデビューできることになりました(^_^;
  1. 2013/09/25(水) 04:12:13 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/10/24(木) 23:16:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaa03642.blog.fc2.com/tb.php/81-754adcc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
