ほどほどに頑張ってみる

直腸癌ステージIVの闘病記(備忘録)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アバスチン+イリノテカン 3-1

昨日はケモでした。
9月2日Monの時は血小板数が87,000/μlと少なかったが、今回はTS-1が休薬だったことで100,000/μlまで回復していて投薬決定。
ただ、腫瘍マーカーCA19-9は143.6と高くなっていた。
次回10月4日Friのケモで3クール終了するため、その後の8日にCTの予約を入れてもらった。
今までCA19-9の値はかなり上下を繰り返してきたが、主治医としては心配して頂けているようで「CA19-9の値は体調にも左右されますから」とは言いながらも、なるだけ早く検査することに。でも、その後は出張やら祝日とかで検査結果が聞けるのは18日Friだが。
あと、大学病院から腫瘍内科医が毎週火曜日に来るため、検査結果次第では抗癌剤の変更など22日Tueに相談してみることに。
投薬前にあった肛門の違和感や痛みは全く無くなっているので、大丈夫じゃ無いかな?とは思っているが・・・取り敢えず何事も無いことを祈っておこう。治療費94,610円+薬代16,490円


docomoのiPhone 5s予約が19日Friの8:00から始まったので、嫁のガラケーを機種変するのにSoftBankのモバイルWi-Fi経由でiPad mini使ってケモ中に何度も何度も予約サイトにアクセスするも“サーバーエラー”のメッセージが出て14:00の時点でも繋がらず。
ところが嫁が自宅へ帰って11:00頃にパソコン(NTTのフレッツ光)からアクセスしたらあっさりと繋がって予約完了できたとのこと。
・・・SoftBankからのアクセスをブロックしやがったのか?


その後、中学校から携帯へ連絡があり、中1の息子が同級生と喧嘩をしたとのことで呼び出し。
聞けば理由は些細なことだし、お互い後遺症どころか何処を殴り合ったのか分からない程度(こちらは眼鏡が曲がっていたが)。
相手の母親と互いに謝罪し、担任のありがたい説教を聞いて帰ったが、正直なところ「この程度の子供の喧嘩で呼び出すんじゃない!!」と出かかっていた。相手の母親も同じだったようで、自分たちの頃からは考えられないと。
ただ、ちょっと怪我した(させた)だけで治療費や慰謝料で揉めることも多いらしい。
30年前だったら、喧嘩や不祥事起こしたら、それ以上に担任や学年主任から平手打ち喰らわされ、職員室前に正座させられていたな。

ケモの直後で辛かったが、本人も反省しているようだし今回は不問とした。
男の子だから元気があるのは結構だ。
殴り殴られ、その痛みが分かれば次から少しは我慢できるだろう。
  1. 2013/09/21(土) 18:03:04|
  2. 直腸癌局所再発
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<スペースグレイ | ホーム | iPhone 5s>>

コメント

ケモ直後の学校呼び出し、本当にお疲れ様でした。
少し前(私たちの時代?)なら、その場で説教&反省文or反省正座(笑)で終わったものが、今はそうはならないのですね。下手に内内に済ませようとすると「隠蔽だ!」なんてイチャモンをつける親もいるらしいし・・・面倒くさい。
相手の方も、同じような感覚を持たれた方のようで、よかったですね。
被害者になった時、加害者になった時、自分が相手の立場だったら…と考えて、行動なり、謝罪なり出来る人間に育ってほしいと思っています。
  1. 2013/09/24(火) 07:51:20 |
  2. URL |
  3. harusame #C9eFVYxM
  4. [ 編集 ]

ケモお疲れさまでした。
違和感がなくなってることは、改善の方向ではないでしょうか?
息子さん、元気があって良いじゃないですか⁉︎
喧嘩の感触だって経験してみないとわからない。
痛みを知ることは大事ですからね。
最近は男子のメス化が激しいので、元気ある男子は嬉しいですね。
僕も昔正座させられたり、ビンタされたりしたなぁ^_^;
良い思い出です。今は何だかなぁ…。
  1. 2013/09/24(火) 09:23:12 |
  2. URL |
  3. 京 #-
  4. [ 編集 ]

harusameさん

教師の言い分も理解できますが、やはり喧嘩くらい少しはして、痛みのわかる人間になって欲しいですよね。

今回の件で、私が息子に言ったのは「些細なことでキレるな」「殴られたら、どれだけ痛いかが分かっただろ」「ちゃんと仲直りしろよ」くらいで、叱ることはしませんでした。
叱るまでもなく、既に息子も相手もちゃんと反省してくれてましたから(^_^)
  1. 2013/09/25(水) 03:49:34 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

京さん

主治医の「なるだけ早く検査した方が良いですね」は、今まで結果が悪い方に出ていることが多いので、今回もちょっと心配です。
2年前は明らかに効果が見られた抗がん剤で腫瘍マーカーが上がったので、当たり前なのですが・・・過去にCA19-9は100超えたことや1,200近い数値を出したこともあるので、半信半疑でもあります。
あまり思い詰めないよう、CT検査と結果を待つことにします。

子供には、良いことだけじゃなく悪いことも何でも経験して育って欲しいと思いますよね。
  1. 2013/09/25(水) 04:21:59 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaa03642.blog.fc2.com/tb.php/82-8324ab1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
