ほどほどに頑張ってみる

直腸癌ステージIVの闘病記(備忘録)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

栗餅

毎月一日恒例の赤福“朔日餅”。
今月は秋らしく“栗餅”でした。

IMG_0425 - 2013-10-01 19-42-35

買いに行った嫁曰く「結構な行列で、かなり人気あるようだ」とのこと。

IMG_0427 - 2013-10-01 19-45-13
ちゃんとお皿に載せ替えて。

外はおはぎと同じ餅米で、中は栗の入った赤福のこしあんかと思いきや、ちゃんと栗あんが入っていました。
上に載っているブロックは、サツマイモっぽい。
赤福らしさはないものの、おかげで栗の風味が口いっぱいに広がって美味でした(^_^)

朔日餅の中でも一番美味しいかも知れない。
4月の“さくら餅”、7月の“竹流し”が人気だが、味は今月の“栗餅”だと思う。

毎月一日の、ささやかな楽しみです。
  1. 2013/10/01(火) 20:33:40|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<近況報告など | ホーム | iTunes Card>>

コメント

うわっ!美味しそう!
月に一度のお楽しみ、いいですね~。
先日中津川の「栗きんとん」を池袋でゲット(笑)やはり美味しかったです。
でも、出来たての美味しさとは違うんだろうな~。
痛みにへこたれながらも、食い気だけはある私。わははは。
  1. 2013/10/03(木) 08:54:13 |
  2. URL |
  3. harusame #C9eFVYxM
  4. [ 編集 ]

もち米が一粒一粒艶々していて、いかにも美味しそうですね!
中の栗あんはきんとんみたいなんですか?
濃いお茶に合いそう、羨ましいです。
  1. 2013/10/03(木) 23:57:40 |
  2. URL |
  3. とんとん子 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/10/15(火) 13:48:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

harusameさん

レスが遅くなってしまい、申し訳ありませんm(__)m
ちょっと仕事で忙しかったりと、サボってました。

栗きんとんは美味しいのですが、会社の先輩から頂いた中津川の栗を使っての栗ご飯が美味しかったです。
やはり秋は美味しいものが多いので好きな季節です(^_^)
  1. 2013/10/16(水) 00:45:16 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

とんとん子さん

最近ちょっと多忙で更新をサボっており、レスが遅くなってしまいました。ごめんなさいm(__)m

地元の方に聞いたところ、この“栗餅”は11種の中でも人気が高いとのことでした。
中の栗あんは砂糖の甘さのきんとんでした。
赤福はぬるめのほうじ茶に合いますよ(^_^)
  1. 2013/10/16(水) 00:49:43 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaa03642.blog.fc2.com/tb.php/86-56027940
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
