ほどほどに頑張ってみる

直腸癌ステージIVの闘病記(備忘録)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

安堵と喜び

先日の後輩ですが、右の精巣に悪性腫瘍が見つかり今週の23日Wedに手術で除去するとのこと。
手術当日の10:00までに入院し、下半身麻酔で切り口も盲腸炎の時と同じ程度、入院期間は10日間ほどらしい。
精巣も左は残せるし、今のところ初期の判定で転移も無いみたい。
何より本人が思ったほど落ち込んで無かったのでちょっと安心した。

とりあえず高額医療制度や限度額申請とかのアドバイスをしておいた。
落ち込みはないが、手術や今後のこと(転移や再発)への不安はあるようなので、多少の自虐的な話を交えたアドバイスも(^_^;

早い手術で緊急かと思っていたが、たまたま病院のスケジュールに空きがあっただけのようなので一安心。


それと学卒3年目で25歳な直属の部下から「話があります」と人気の無い場所へ連れて行かれ、「このパターンは久々に『会社辞めます』か?」と過去に同じケースで3人あったので、かなりドキドキしていたら「結婚することになりました」の報告。
以前から付き合っている彼女がいて、今の(会社の寮みたいな)アパートを出たいと言っていたから、後から考えても結婚の報告の方が自然なのに、まず辞職が思い浮かぶって・・・ちょっと病んでるのかな?(T_T)


今晩は、手術を控えた後輩の激励、または部下の結婚の祝福、またはその両方で割烹でも一席設けようかと考えていたのだが、午後から打ち合わせに来たお客さんの接待に・・・行く気は無かったが、電話で呼び出され行く羽目にorz

でも、今日はちょっと良い日だったな(^_^)
  1. 2013/10/21(月) 23:08:30|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<良かったね | ホーム | ちょっと心配ごと>>

コメント

いろんな思いが去来した一日だったのですね。
とりあえず後輩さんの検査結果、欲を言えばきりがないですが「前向きに頑張って!」と言えるものですよね。後輩さん、頑張って!
そして結婚を決意なさった部下さん、おめでとうございます!そしてこちらも頑張って!(笑)
結婚するまでは「結婚がゴール」だと思っていたけど、実はスタートだったと。結婚してから思い知らされるものです(笑)
手術も結婚も、人生の中の大きなターニングポイント。毒遊さんの的確なアドバイスが、きっとお二人の道を、より良いものにしてくれますように!
  1. 2013/10/22(火) 05:20:31 |
  2. URL |
  3. harusame #C9eFVYxM
  4. [ 編集 ]

harusameさん

前者はステージ不明ですが初期のようだし精巣の片方は残せるらしいので、とりあえずホッとできたし、本人とお互い笑顔で会話ができたのが何より良かったです。
後者も、いまどき結婚しない(できない)草食系が多い中、めでたいことです。

どちらもこれからが大変ですが、頑張れ!!
  1. 2013/10/22(火) 06:59:47 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

今は気か張って平静をたもっていますが、不安は後から来ます、ホローしてあげて下さいね。

・・・・・・・・・・・・実は結婚します、子供も出来ました、だったりして。
  1. 2013/10/22(火) 20:09:57 |
  2. URL |
  3. あんぱん父さん #-
  4. [ 編集 ]

あんぱん父さん様

まず本人は人生初の手術のことを心配していたのですが、部分麻酔で切り口が盲腸程度と言うことなので「患部が痛いのは3日くらい」とアドバイスしときました。
手術後のこと(通院)は、まだそれほど心配していない、と言うより当面の手術を乗り切ることで頭が一杯で、余裕が無いみたいでした。

結婚の部下は寡黙な方なので詳細は聞けていませんが、結婚式や披露宴は行わないようなので、その可能性があるのかも知れません(^_^)
  1. 2013/10/23(水) 06:40:12 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

後輩さん、すぐに手術ができて良かったです。
見つかってから手術まで期間が長いと、いらんこと色々考えてしまいますから。
初期との事ですし、片方摘出で済むとのこと、まずはホッとしました。

それから、寡黙な25歳さんもおめでたい話で良かったですね。
やっぱりひと気のない所へ呼び出されるってあんまりいい話のイメージないですから(^_^;)
  1. 2013/10/23(水) 17:03:30 |
  2. URL |
  3. とんとん子 #-
  4. [ 編集 ]

とんとん子さん

後輩くんは、11:00から手術でしたが、13:00前には終わったと本人から連絡があり、また転移は見られなかったようなので、ちょっと安心です(^_^)
  1. 2013/10/24(木) 00:30:37 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaa03642.blog.fc2.com/tb.php/91-6251054c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
