ほどほどに頑張ってみる

直腸癌ステージIVの闘病記(備忘録)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

予定通り?

今日はケモ前の血液検査と消化器内科で内視鏡検査。

前回渡された予約票にケモの予定が入っていないのは気になっていたけど、いつも通り採血。

次に内視鏡室へ行って食道静脈瘤のチェック。

その後は消化器内科で受付済ませて待合室で待っているけど、1時間経っても呼ばれない。

自分より後に内視鏡室に入って行った患者が先に呼ばれて診察室へ入っていくのを見て受け付けに問い合わせたら、奥へ入って行きしばらくして出てきて「それでは2番診察室の前でお待ちください」ですぐに呼ばれた・・・忘れてやがったな( -_-)

食道静脈瘤の状況として、あるにはあるけど今すぐに処置が必要な状態ではないので、3ヶ月後にまた確認してからどうするか決めることにし、予約を入れて終了。

遅くなったけどケモ室へ移動し、草津のお土産とセカオピの結果を渡して待つ。

採血から2時間以上経っているのですぐに呼ばれセカオピのことを聞かれたが、相手からの報告書に手術の日取りとかは無く、9月上旬にPET-CTなどの検査を草津まで行って受けることしか書かれていないようだった。

わざわざ草津まで2日ががりで検査に行くことに驚かれていたけど、この病院はPET無いし、結局はよそ行ってやらなきゃいけないことに変わりはない。

採血結果

IMG_20160719_0002_NEW のコピー

血小板数が86,000/μなので中止(延期)。

最初からケモの予定入ってないから、予定通りなのか?


早く終わったので、そのまま年金事務所へ行き障害年金の再審査請求について聞いてきた。

申請日と現状の両方で再審査を要求するので、それぞれ審査請求書の提出が必要らしい。

また書類作らなきゃいけないのか。

あ〜面倒くさい。


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
  1. 2016/07/19(火) 23:11:34|
  2. 抗癌剤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9日目

ケモ(CPT-11単剤100%)から9日目。


お腹の調子は悪くないけど、ゆるめの便が1時間くらいおきにでるのが地味に辛い(と言うか面倒くさい)。

201607122344258c7.png

起きている時だけならそれほど問題ないけど、夜寝ている時にも便意を催して目が覚めるのは勘弁して欲しい(>_<)

まだ鳩尾付近に若干の張りを感じるけど、腸の動きは良くなってきていることが実感できる。

ただウエストが2〜3cm(ベルトの穴の位置から推測)だけど増えてて、たぷたぷすると水腹っぽい感じなのが気になっている。

前回の造影CTで脾臓周辺に腹水が確認されているから、それが増えているんじゃないかな?と。

現状は毎朝の利尿剤でかなりの量の尿を半ば強制的に出している状態だけど、大事に至る前に増量するか朝晩の2回にした方が良いんじゃないか?とか考える。

来週の診察で相談してみよ。

体重の方は順調に減少しているから、それほど深刻に考える必要は無いのかもしれないけど。

201607122344480e0.png

ただのメタボかもしれないしね(^^ゞ

あとは体温と血圧がやや上昇気味。

20160712234436e9e.png

これもブスコパンの効果が切れたからじゃないかな?と思うのと、ここ2日くらい前から喉が痛いのでそのせいかも。


今週末はセカオピで草津に前泊だけど、その後の予定は全くの未定。

まぁ、何とかなるか・・・な?


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
  1. 2016/07/12(火) 23:59:59|
  2. 抗癌剤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

7日目

ケモから7日目。


今日はお腹がようやく大人しくなってくれた。
それでも健常者に比べたら頻度は多い。

2016071021544740d.png

まだ幾分か腸の動きが悪いような気はするものの、全く動いていない感じじゃない。

鳩尾の下辺りに若干の張りは残っているが、これも徐々に緩和してきている。

201607102154571e4.png

体重もようやく減少してきた。

体脂肪率が減らないのは運動不足だろうから、もう少し歩くなり運動しなきゃいけないな(^^ゞ


腸の動きが良くなってきたのと同じくして、目の状態も徐々にだけど戻ってきた。

昨日までは、いつもは見えていたTVの文字が読めなかったり、特に暗い場所で見えにくかったり、残像が残ったりしていた。

今日はそこまで酷くなく、普通に視力が低下しただけな感じ。
それだけでもかなり深刻な問題だけど。

しばらく用心しながら様子見するしかない。


明日は泌尿器科の外来で、ステント交換の日にちを決めるだけだから他の診察日に合わせてあったのだけど、ケモが延期になってずれたのを変更し忘れてた(^_^;

晴れなら通院はそれほど苦ではないが、天気悪くて電車での通院は好きじゃないな。
現時点で降水確率60%だorz


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
  1. 2016/07/10(日) 22:24:41|
  2. 抗癌剤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5日目

ケモのCPT-11単剤100%から5日目。


投薬直後からの下痢が治まってからは、いつも通りの便秘。

今回はそれがちょっと長い。

20160708224135ed3.png

トイレで便が出た回数は先日だけで16回だったけど、量的には全然出ていなくて食事1回分程度だったし、かなり硬かったから、投薬直後の下痢で出切らずに残っていたのが押し出されていたような感じだ。

投薬後の便秘については、腸が蠕動運動をほとんどしていないような感覚がある。

痛みはなく空腹感はそれなりにあるので普通に食事を取るけど、それが順調に腸に流れていると言うより腸に詰められているような感じがしている。

通常の便秘と違って、お腹の張りは下腹部じゃなくて臍の上の小腸あたり。

出始めると大腸にあったとは思えないような、便秘特有の硬いものではなくほとんどが緩い状態で出て来る。


今朝の体重はついに65.15kgだったけど朝食後に出始めてくれたので、夕方には63.85kgまで減少してくれた。

20160708224158ddf.png

出るとき、本当に胃から下が空っぽになってしまったんじゃないかと思うくらい時間と回数をかけて出るけど、今日は比較的に短時間で終わったから、普段からすると半分くらいは残っているような感じだ。

まだ腸の動きが戻りきっていないような感覚が継続している。


これと同じくして、以前からの懸案事項な目の異常も続いている。

投薬直後からの目のかすみ(視力低下)がほとんど改善していない。

以前なら昼間は比較的にマシで、暗いところで極端に見えにくくなっていたけど、今回は明らかに全てが見えにくい状態でこれ以上酷くなれば日常生活へも支障がでる。


これら腸の動きが抑制されたり目のかすみは、CPT-11投薬前に注射するブチルスコポラミン臭化物皮下注射の影響だと思うのだけど、主治医の意見は「半減期は短いからそれほど長く影響は出ない。初期の下痢防止に効果があるからやっておいた方が良い。目への影響は知見ないから眼科医へ相談して」だ。

とりあえず行った眼科(地元では名医らしいが)でも「その薬についての知見はない」で一蹴されてしまっている。


これら、名古屋の病院では出なかった症状で、違いと言えばやはりブチルスコポラミン臭化物の皮下注射しか思い当たらない。


次会は絶対に止めるよう言おう!!


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
  1. 2016/07/08(金) 23:43:52|
  2. 抗癌剤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2日目

ケモ(CPT-11単剤100%)から2日目。


毎度のことだけど昨晩は目が冴えて寝付けず、下痢でお腹がスッキリしないこともあって、ようやく寝ることが出来たのは明け方の5時くらい。

それまでに寝溜めをしていたわけじゃないので今日は昼間がやたらと眠かったから、あまり出かけないようにしてテレビ観ながら居眠りばかり。

2016070523092492c.png

便は深夜の2:10くらいに出たのが最後で便秘状態に突入。

次に出るのは明日の夜か明後日の朝くらいかな?

薬の副作用でお腹が張ったような感じがしてちょっと気持ち悪い。

こんな状態が1週間ほど続くのは毎度のこと。

20160705230936a80.png

血圧は上が朝晩共に普段より高めだけど、130くらいだしそれほど気にするほどじゃないか。

下痢と暑さで脱水症状にならないよう気を付けているから、平常時の心拍数も良い感じ。

2016070523094845e.png

朝の体重は63.5kgで予想より1kg以上重い。

出たよりも入れた方が多かったとは思えないけど、夕方は63.15kgだったから、まだ気にするほどじゃない。

お腹の張りは薬の影響だとは思っているけど、先の造影CTから脾臓周辺の腹水を指摘されているので、それが気になっていないわけじゃはない。

2014年10月のようになるのは勘弁して欲しいものだ。

とりあえず利尿剤を増やしてもらおうかな?


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
  1. 2016/07/05(火) 23:34:08|
  2. 抗癌剤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
前のページ 次のページ
